アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問いたします。

2014年11月から某自動車工場で期間工で働き始めました。僅か1ヵ月で工場の油に被れて全身に発疹がでてあまりにも痒くて夜も1時間おきに起きる始末。
病院へいき薬をもらい、今は若干痕は残ってはいますが治りました。ちなみに労災はつかってません。

その後部署を移動させていただきました。心機一転で頑張ろうと思いましたが、移動して1週間したころに同じ作業をしている人に、「ノルマは達成しているけど毎日ノルマギリギリやないか!帳尻あわせして全力でやってない」等言われました。冗談半分で言っていたのかもしれないですが、ほぼ毎日言われ、必死にやっていた自分は気が滅入ってしまい、自分はダメな人間なんだなって思うようになり、会社を週1で休んでしまいました。
また、新しい土地で友達もいなく週末は1人。しまいには夜も寝付けなくなり、寝ても朝早くに起きてしまいます。食欲もなく、無気力になってしまいました。
初めて精神科に行き、先生に症状を伝えようとすると涙がぼろぼろとでてきました。自分は人前で泣いたことがなかったのですが、涙がとまらなかったです。
結果、うつ病と診断され1ヵ月の休業を言い渡されました。
その足で会社へ行き診断書を出しました。

休業は認められたのですが、就業規則に「病気欠勤(業務上災害除く)が引き続き30日以上に及んだとき該当の翌日に期間工の資格を失う」とあり、今回休業1ヵ月なので来月には退職になりますと言われました。

11月から社会保険に加入していたので、2ヵ月以上ですしまだ退職もしていないので傷病手当は受けられるのですが、一年以上ではないので退職後は任意継続しても貰えません。
正直毎日気分が沈んでしまって、まだ働ける状態ではないのですが生活していかなくてはいけないのに手当がないときついです。

今回のうつ病は業務上災害というわけではないですよね?
またなにか方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うつ病は労災認定が下りる時があります。

最寄りの労働基準監督署に相談してみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日問い合わせてみます。