ご質問いたします。

2014年11月から某自動車工場で期間工で働き始めました。僅か1ヵ月で工場の油に被れて全身に発疹がでてあまりにも痒くて夜も1時間おきに起きる始末。
病院へいき薬をもらい、今は若干痕は残ってはいますが治りました。ちなみに労災はつかってません。

その後部署を移動させていただきました。心機一転で頑張ろうと思いましたが、移動して1週間したころに同じ作業をしている人に、「ノルマは達成しているけど毎日ノルマギリギリやないか!帳尻あわせして全力でやってない」等言われました。冗談半分で言っていたのかもしれないですが、ほぼ毎日言われ、必死にやっていた自分は気が滅入ってしまい、自分はダメな人間なんだなって思うようになり、会社を週1で休んでしまいました。
また、新しい土地で友達もいなく週末は1人。しまいには夜も寝付けなくなり、寝ても朝早くに起きてしまいます。食欲もなく、無気力になってしまいました。
初めて精神科に行き、先生に症状を伝えようとすると涙がぼろぼろとでてきました。自分は人前で泣いたことがなかったのですが、涙がとまらなかったです。
結果、うつ病と診断され1ヵ月の休業を言い渡されました。
その足で会社へ行き診断書を出しました。

休業は認められたのですが、就業規則に「病気欠勤(業務上災害除く)が引き続き30日以上に及んだとき該当の翌日に期間工の資格を失う」とあり、今回休業1ヵ月なので来月には退職になりますと言われました。

11月から社会保険に加入していたので、2ヵ月以上ですしまだ退職もしていないので傷病手当は受けられるのですが、一年以上ではないので退職後は任意継続しても貰えません。
正直毎日気分が沈んでしまって、まだ働ける状態ではないのですが生活していかなくてはいけないのに手当がないときついです。

今回のうつ病は業務上災害というわけではないですよね?
またなにか方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うつ病は労災認定が下りる時があります。

最寄りの労働基準監督署に相談してみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日問い合わせてみます。

お礼日時:2015/01/15 00:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通勤災害で通院中、6ヶ月で症状固定ですか?

お世話になります。

通勤災害で脳神経外科に通院中です。
病院事務「6ヶ月経過したのでこれで治療中止になります」
自分  「まだ治療途中だし症状も残ってるのですが?」
病院事務「それは先生が決めることですので。」

そして診察の時、
先生「もうそろそろ症状固定にするか、ん?」
自分「手足の痺れもあるし首も痛いんですが」
先生「6ヶ月だしなあ。」
その後リハビリの予約表を先生からもらいリハビリをして受付へ。

病院事務「お会計****円になります」
自分  「え?自費ですか?」
病院事務「症状固定なのでこれからは健康保険を使って下さい」

と183日目の診察とリハビリの料金を払いました。
治療は6ヶ月でキッチリと終了なのでしょうか?
(薬学・理学療法をしていて約4ヶ月、途中で症状が悪化し
最近まで入院(1ヶ月半)していて退院2週間後から仕事復帰
したのですがリハビリを続けたい)
症状固定といわれたらもう後は労災での治療費は下りないのでしょうか?
病院側に何とか治療を続けて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

症状が完全に元の状態になるまで、治療を続けたい気持は判りますが、治療によって症状の変化が少なくなってしまった状態を、症状固定といいます。
症状が消えるかも知れないが、そうなるには長期間を要するのであれば、主治医は症状固定と判断するでしょう。
通勤災害であれば、労災保険の適用を受けます。労災保険であれば、ある期間治療して症状固定になり、残存の症状については、後遺症として診断を受ければ、後遺症補償金が出ます。
治療を続けて後遺症状が全く無ければ補償金は出ません。治療を早く打ち切って後遺症状があれば、補償金の額は高くなります。それはあなたの選択です。
会社の労災係に相談をすれば、教えて貰えます。

Q労働災害保険

入社して1週間後位に事故をしてしました。

労災加入前に怪我や事故をした場合でも
その後の加入で適用されるのでしょうか?

又、健康保険未加入だった私の場合は
会社に医療費全額請求しても
支給してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

労災保険の保険料は事業主のみが支払うもので、対象者は経営者を除く全職員になると思います。
医者が証明を書いてくれれば、OKだと思います。
申請用の書類は決まったものがあると思うので会社の担当者に相談してみたらどうでしょうか?
全額はらってから、還付になるんじゃないかと思いますが…。

Q通勤災害の慰謝料について

自転車で通勤途中に車にはねられました
交通事故だと慰謝料が自賠責保険(1日\4,200)からおりますが
労災扱いでもおりるのでしょうか
ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

労災には慰謝料は無いようです
http://www.fujisawa-office.com/rousai7.html

Q大規模災害時の緊急持ち出し医薬品リスト

南海・東海地震などの、大規模災害時に、病院や、診療所から持ち出すべき医薬品のリストを知りたいんですが、どうやったら調べられますか?

優先的に持ち出すべき医薬品とか、どういった疾患に対しての医薬品が必要なのか、大震災経験者の意見が聞けるサイト、またはその方法、問い合わせ先でもけっこうです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考サイトにこの問題に関する考察があります。

付け加えるならフェーズ1(災害直後用)としては洗浄用整理食塩水も大量に有った方が望ましいし、抗生剤はキットの方が好ましいでしょう。外傷用のシーネなども必要かと思います

参考URL:http://medical.radionikkei.jp/Jshp/final/020902html/

Q通勤災害だが病院をかえたい。

友人の奥さんが先週通勤途中に怪我をして、
職場の近くの整形外科にいきました。
今は二回くらい行っています。
ただ、なんか先生が適当だったり学会でいつもいなかったりと不都合が多いので、
病院を変えたいんですけど、労災の申請出してても
病院を変えることはできるんでしょうか?
また、必要な手続きなどありますか?

Aベストアンサー

何時でも、好きな時に、好きな病院に掛かることが出来ます。(労災指定病院であれば手間が少ないが)
自分の行きたい病院が有れば、そこに行けばよいです。
そこが気に入らなければ、また次に掛かることも出来ます。
ただ、今の病院にことわって、添書を貰った方がよいです。その方が、次の病院が診療がし易い為です。
添書を呉れないようで有れば、それでも構いません。
会社と次の病院に労災の件を言えば、後はやってくれるはずです。
自分の気に入った病院で治療して貰ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報