プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

A 回答 (3件)

コーヒーの飲みすぎで身体を壊した事がある者です(笑)



コーヒーに含まれる成分が胃液の分泌を促すんですよ。
結果、胃液に過剰に晒された胃粘膜が傷付き胃炎を起こします。
胃炎はツラいですよ~(^_^;)
完治するまでに約3週間かかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三週間か、なんだか怖いです。やっぱり飲みすぎると体壊すんですね。御回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:32

こんばんは。


コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:33

日本人は比較的カフェインに強い民族と言われていますが、それでも個人差があります。


コーヒーは、飲み方もあります。私はカフェオレが好きで、カフェオレボウルまで手に入れてしまったのですが、牛乳のおかげで胃を荒らしてしまうことはないですね。紅茶でもミルクティーにすると、カフェインで突っ張る味もまろやかになります。

ブラックで三杯も四杯も、は、私はやらないなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!