人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を
やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

A 回答 (2件)

歯科衛生士は、今は男性でも就業できるようにはなったみたいですが(私はまだ見たことがないです)、昔は女性にしかできない仕事でした。

どうしても、仕事の性質上、子供ができる前後に仕事をすることが難しいみたいです。
 個人経営のところが多いため、正職員として就職しても産休や育休も難しく、寿退職や、できちゃった退職にならざるを得ない職場が多いのです。
 ひどいところは有給休暇がないところもあります。三十歳定年説はそこからきているのでしょう。

もうひとつは、歯科医師がどうしても自分の年齢より上の歯科衛生士を採用したがらないこと(気分的に指示しにくい)です。新卒の方が、他の診療所での癖もなく覚えさせ易いというのもあります。

もちろん、場所によっては若くなくても新卒重視や経験重視で正職員として採用されたり、歯科衛生士学校の教師の道(こちらは一定以上の現場経験が必要なようです。)もあるので悲観することはないのですが、同じ職場をサラリーマンの定年と同じ年齢まで続けるのは難しいと思います。
 もし、そのくらいの年齢まで同じ職場に勤続したいなら、就職活動のときに福利厚生のしっかりしたところを厳選して決めましょう。
 でも採用されるかどうかとは別の話で、競争率も高く、現実には難しいです。そういうところで働いている人はなかなかやめないので、空きもそうそうできないのです。

資格自体は一生ものなだけに、そして資格取得までにかけるお金のことを考えると、やりきれない話です。もっと生かせる場所があればいいのですが、法律上独立開業も無理ですし。

こういった難点はありますが、形は違えど他の職にも一長一短はありますので、この難点が質問者さんにとって割り切れる程度なら、がんばってみてください。
 短所ばかり並べましたが、この仕事はやりがいがあり、人のために働くという喜びは大いにあると思います。
 ひとつ気にになるのは、質問者さんの「病気で重いものがもてない」というところです。立ち仕事なので、重いものは持たなくても辛いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、形は違えど他の職業にも一長一短はありますよね…。でも、なんか、“一短”があると思うと正直、迷ってしまいます…。技工士の方が良いような気もしますが、やはり、衛生士もやりたい…もう一度良く考えてみます!!
ありがとうございましたm(__)m

超不器用な父が歯科技工士です (^。

^)v
年齢66歳 勤めていた歯科医院が移転して通勤不可能になってからは自宅でやっています。しかし一時期ほど稼げないとか。給料が良いといわれて急に人が増えた為らしいです。一人でできる仕事の量は限界があるので、仕事を増やして質を落とす気はないそうです。

技工士で不器用かどうか…やる気の問題か、職人になるかでしょうね。あと、化学の勉強が必要なので(硫酸など扱います)そういうものが大の苦手でなければ衛生士より将来性はあると思います。父は手先が不器用なので、トレーニングとして版画(彫刻等をつかう)・陶芸(造形と上薬の化学変化の勉強)などをしたそうです。彫金やアクセサリーなどもいろいろ作っていました。たしかに…世間では見たことも無いゴツくて重くて、こんなイヤリング付けたら耳が伸びちゃう!というようなものしか作っていなかったです。でも技工士としてはかなりの腕で、元の勤め先の先生の紹介で関東中から宅配便で仕事が送られてくるんですよ。普通は送料がかかると嫌がられるし、技工所の車で取りに行くものだと思うのですが…

ちなみに衛生士さんですね、父の勤め先でも2年くらいでクルクルと入れ替わったそうですが、大体が歯科医と結婚してやめるそうです(笑)で、結婚を機に先生が自分で医院を出すために夫婦でやめていく…おばさんの衛生士って見たこと無いですよねぇ!先生の奥様は受付で偉そうに座っていることが多いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…不器用でも、本人のやる気、努力次第…ですよね…。正直、迷っています…。やっぱり、歯科衛生士になりたいのですが、もう少し良く考えてから、技工士or衛生士or他の職業に就きたいと思います。いろいろと、ありがとうございました!!