アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンに埋め込み式のビルトインのガスコンロの交換をしようと思います。
地域ごとにある東京ガスの営業所では、定期的にキャンペーンをやって値引きもしており、だいたい20~30パーセント引きになるようです。
もうひとつ、一般のリフォーム会社も多くがガスコンロを扱っており、こちらの方が値引きは多いようです。
工事費はどちもだいたい同じくらい。
リフォーム会社の中で信用できそうなところに頼もうかと思いますが、デメリットなどあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ガスの場合ガス会社の指定店しか工事ができません。


工務店の場合指定店に再発注するのです。
システムとして工事店を持っていれば同じようになります。

逆にガス指定店はほかの内装工事などを委託しなければならないです。
これも大掛かりにやっていればシステムになっていますから差はないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指定店という縛りがあったのですね。
そう言われてみれば、ガスを宅地内まで供給していて場合によっては使用しているガス器具の機種まで把握しているガス会社が野放しにするわけないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 11:22

ガスコンロに限らず、ガス給湯器もそうですが、東京ガスも他の地方ガスも業務をやっているのではなく、ガス会社の代理店がやっているのです。

何かあればガス会社が保障してくれますが、その分のリベートをガス会社がとっているのです。
リフォーム会社はガス工事を自社でするのではなく、ガス工事指定店に依頼しているのです。その点ではリフォーム会社もガス会社の代理店も同じ立ち位置です。ガス会社へのリベートの有無が違うだけです。

もっと安くしたいのならネット業者です。大量仕入れですので機種本体の値段は半額以下です。工事費は別ですが、それを入れても半額程度です。工事はだれがするのかと言うと工事指定店の従業員や止めた従業員がします。工事の責任はネット業者が取ります。不安な感じもありますが、実際の作業に来る者の腕は確かです。話を聞くと昼間も同じ仕事をしており、夜にアルバイトとしてネット業者の仕事をしていると言っていました。
私は賃貸にしている幾つかの物件のガス工事はすべてネット業者にしてもらいますが、一度も問題は発生していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガス会社のワンボックス軽自動車に作業服を着た社員が乗って走っているのをよく見かけていたので、ガス器具工事もその直の社員がやっていると思っていましたが、そうではなかったのですね。そうなると同じような指定店を使っているので工事の品質は変わらなそうですね。
実際に、賃貸にしている物件についてネット業者に発注している、というコメントはとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 11:28

リフォーム会社の方が安いかと思いますよ。



まぁ選ぶのは本人なので、いくら他人の人がこっちがいいよと言っても、結局決めるのはあなたです。

私ならリフォーム会社ですね。処分費・工事費等がかかります。この様なものが、全て込で調べればと思いますよ。

全てを調べた結果、どうかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもガス会社は利益を多く取りすぎのように感じます。または、立派なショールームやビルの維持費、広告費用を考えると仕方ないのかも、とも。
やはり、(信用できそうな)リフォーム会社を見つけて、やってもらうべきかなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 11:31

機器そのものはメーカー(リンナイ/パロマ/ノーリツ等)のOEMです。


東京ガスの良い点はあとあとのメンテナンスでしょうね。機器の性格上安全は絶対です。

リフォーム会社や地域の住設会社は将来にわたって存続するとは限りません、その点東京ガスがなくなることは絶対にありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガス会社のカタログを見てもメーカー名が書かれていないので、敢えて載せないのかと思っていましたがOEMだったのですね。
それと、悪気はなくても、施工した後に数年で無くなってしまう会社だと困ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 11:35

修理の時の対応が違います。



リフォーム会社、外部に委託もしくは、自分で修理業者を探す。
修理代が高くなる可能性が高い。

東京ガス、自社
経験豊富なので、敏速に、適切に対応。
適正価格。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

設置工事は外部の指定店に委託して、それの修理が発生した際は自社の社員で行なう、ということでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!