アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、主要メイカーの袋ラーメンやカップラーメンが味が変わってまずくなっているように感じます。
サッポロ一番・カップヌードル・ゲキメン。チャルメラ。どんべえうどんそば・きつねたぬき等が特に味が変わりました。
メイカーは味を変えてもばれないとでも思っているのでしょうか?
大好きだった商品がこのようなありさまになって非常に残念で悔しいです。

A 回答 (4件)

メーカー側の品質改良により、質問主さんの舌に合わなくなったのか?


質問主さんの味覚が変化したのか?

私も少し前までカップラーメンが好きで食べていましたが、袋入りの生めんの方が安くて美味いため、カップラーメンを買わなくなりました。

保存性はカップラーメンのほうが優れていますが、週に2回程度は買い物に行くので、非常食など必要ありませんし。

非常食を常備していないと不安で生活できない!!!と言う方と、カップラーメンにしか無い美味さがある!!と言う方を除けば、無理して高くて大して美味しくもないものを買う必要はないのでは??

>大好きだった商品がこのようなありさまになって非常に残念で悔しいです。

確かに非常に残念ですね。。
別の美味いものを探してみてください。(^ω^)ノ
    • good
    • 9

逆に変わらない方がおかしいのでは?


食べる人の生活はどんどん変わっています。インスタントラーメンを作る技術もどんどん良くなっています。そんな中、味を良くしてゆかないと逆に不味くなった、と感じるでしょうね。テレビや雑誌なので、老舗が”昔と変わらない味”と言っていますが、実際には変わっていることが多いらしいですよ。材料が昔と同じではないですし、嗜好も変わってきています。昔の味を尊重しながらわずかに変えてゆく(変わって行く)ことになります。

変えたことで好みから外れてしまう人もいるでしょうけど、これだけ多くが不味くなったと感じるのであれば、味覚が変わったとか、ないですか?
    • good
    • 2

それは遥々ブラジルで作られて日本に運ばれ、


検査でアウト、輸入食品違反事例に掲載されたのもありますから。
平成23年5月の抜粋です。
「インスタントラーメンの味が変わった。ばれ」の回答画像2
    • good
    • 2

 味蕾も変わりますよ。

食べ物の嗜好が変わるのもそうですし、それが大きいと思います。ま、確かに昔は合成的なものが多かったのが、国産にこだわったりと、原料も変わりましたしね。
 いちばんは肉の味の変化。牛は臭みが減りましたし、豚は白くなって味が薄くなりました。鳥など、黄色い脂肪みたいなものは皆無になりましたしね。ここからも確かに出汁の味は変わっているとも言えますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!