プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ調べましたが、よく分からない部分もあるので教えてください!

去年5月に103万円以下で働いていたパートを辞め、職業訓練に通っていました。
この度、それを生かしたパートに就こうと思っています。
月収15万円⇒年収180万円なので、よく言われる「損な働きかた」の範囲ではないと思っていたのですが。
3月からの雇用となりますので、税金や保険料の計算をするには、年末までの計算になりますよね?
で、15万円×10か月となると、「損な働きかた」の典型になってしまいます。
ちなみに主人のお給料は25万円ほどです。
単純に、家計のためにも若いうちにたくさん働こうと思いましたが、調べていくと、私が払うお金が増えるだけではなく主人が払うお金も増えることが分かり、世帯年収として考えると130万円以下の仕事の方がいいのかとも考えてしまいます。
税金や保険料などの、私が払う金額と、主人が払う増額がいくらぐらいになるのか、だいたいの金額が知りたいです。
また、数年前にマイホームを建てました。
主人はローンが組めなかったので、私名義で1500万円ほど残っています。
この数年間は、私は扶養内で働いていたので住宅ローン控除は貰えませんでしたが、年収150万円になれば、いくらぐらい貰えるのでしょうか?

求人の締め切りが近いので少し急いでいます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答、ありがとうございます。

    保険は、健康保険のことです。

    > 180万と 130万の差は 50万。 200万足らずの給与で、50万も税金や健保で取ら れるとお思いですか。
    契約更新の可能性ありとは記載されていますが、雇用期間の定めがあり、3月から来年の4/30までの募集となっています。
    なので、とりあえずは、今年の年収150万円分だけで考えると、損な気がしてしまいます。

    主人の増額8100円と16000円は、年間ですか?月間ですか?

    無知ですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 11:43

A 回答 (2件)

>人の増額8100円と16000円は、年間ですか?月間ですか…



税金の算出期間は年単位です。
    • good
    • 5

>税金や保険料の計算をするには、年末までの計算になりますよね…



税金は確かに 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりです。

「保険料」とはなんの保険のことでしょうか。
生命保険?
火災保険?

健康保険のことなら、健保は何でしょうか。
国民健康保険なら、税金ですから 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりです。
被用者保険なら、被用者保険は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが、一般には国保のような暦年は関係ありません。
かすこのことは関係なく「任意の時点から向こう 1年間の収入見込み」が問われます。

いずれにしても、正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

>世帯年収として考えると130万円以下の仕事の方がいいのかとも…

180万と 130万の差は 50万。
200万足らずの給与で、50万も税金や健保で取られるとお思いですか。

>主人が払う増額が…

お書きの情報だけで正確な数字は出せませんが、おおざっぱな試算でよければ、
・当年の所得税・・・配偶者特別控除 16万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
がなくなるので、16万 × 5.105% = 8,100円の増 (10.21% かも?)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

・翌年の住民税・・・同様の理由で
16万 × 10% = 16,000円の増 (税率は固定)

・健康保険・・・被用者保険なら増減なし。
被用者保険は、(保険料が) 不要イコール扶養なので。

>私が払う金額と…

これも、お書きの情報だけで正確な数字は出せませんが
・当年の所得税・・・4~5万
・翌年の住民税・・・8~10万
・健康保険・・・不明。でも 30万も40万もになることはあり得ない。

>住宅ローン控除は貰えませんでしたが、年収150万円になれば、いくらぐらい貰えるの…

本来納めるべき当年分所得税および翌年分住民税の合計額の範囲で、年末現在のローン残高の 1%。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!