アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンパンジーやオオカミもいじめをしますが、
人はそれらとは違って、倫理的にやっちゃいけないことを理解できるんですよね?
ならいじめやそれに似た行為をする人間が多いのはどうしてですか?
「自制」できないんですか?障碍者と同じ部類ですか?

A 回答 (3件)

未熟な子供時代に避けて通れない「しつけ絡みで身につけた価値観」が


 人間にとって大人になってからも普遍的な価値観だと錯覚してしまうんだと思います。

 子供時代に成長の途中の試行錯誤の中でいじめとしていたものを
 大人になってからもやっていたら民主主義を否定する
「偏見・差別・迫害」という人権侵害ですね。

 人とのコミュニケーションを通じて
「多様でいいことが世の中には山ほどあって、
 そういうことを尊重し合って共存することから
 スムースな適材適所の協調体制という
 可能性の広がりをつかむ方向へ
 価値観を含めて成長することの大切さ」
 にそれぞれが気付いていければ一番いいんでしょうね。
    • good
    • 0

人が人を自認して人ではない。


自認しても人ではない。これらのものが人を害する。
障碍者も人を害する。正常者も人を害する。
人とは認識や体躯ではない。行いなのです。行いを裏打ちする認識なのです。
この認識を得ることは人の自由なのです。生きていれば分かる認識。
これが解です。
これ以降は馬鹿に諭しても分からない哲学に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿にも理解できるように説明できるのが本当に賢い人なんですよ
あなたはおそらく哲学を齧って得意げになってるただのおバカさんでしょう

お礼日時:2015/02/13 15:29

なぜ人は虐めをするのか、それは恐らく、人が群れを成す生き物だからでは無いでしょうか、3人集まれば派閥が出来るとも言われますが、常に自分は他人よりも優位でいたい、その為には出来るだけ数の多い集団に属していた方が良い、そして自分達の立場をより優位にするために、弱い者を徹底的に潰す、自分達と価値観の違う者は、排除や否定、拒否をする、それは、多数決を基本とする、民主主義の本質では無いかとも思えます。

偉そうな事言ってすみません、私は中学の頃から、万年筆のインクをかけられたり、本を破られたり、部活で足上げをしている時に足の下に、ガラスの破片を置かれたりしましたが、それが虐めだった事を最近知りました、その時は特に虐められているとは思いませんでした、まぁ自分で後輩に対して同じ事をしようとは思いませんでしたが、別に私は強い人間でもありませんし、諦めている訳でもありません、ただ、人と比較して自分の立ち位置を決める様な事をしていないだけです。自慢話見たいになってしまってすみません、考えて見ると、私の思い過ごしかも知れませんが、虐めは虐めている所を人に見せて、それにより相手よりも自分の方が優れていると言う事を周りに示したいのではないでしょうか、だとすると、これは人間の持つ支配欲から来るものなのかもしれません。だとすると人間だから虐めをすると言う事になりますが、話が変な方向に行ってしまいました、どうもすみませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!