電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立理系大学に通ってる三年です。
留年しそうかしないかギリギリの単位で後期の試験が終わりました。
104単位進級に必要で現在88単位です。後期の授業は24単位分とっています。後期試験は全て受けましたが、出席を全然せずの状態でしたのでテスト自体は書けましたが、出席でハネられる可能性があります。
現在ゼミ室も決まり、プレゼミにも参加しています。ゼミの先生(学部長)は私の単位とか知っていると思うのですが、何も言ってこず眈々とプレゼミを進めていきます。
「私留年しますか?」と聞きたいのですが、先生もお忙しいのと恥ずかしいのでできてません。
学校から留年通知(電話)はまだ来ません。下宿生なので実家に届いているかもしれないのですが、父は書類を見ない人なので連絡もして来ないし留年確定かわかりません。

正直三年になってから大学に行くのが嫌になりました。友人もそこそこ居て、いじめられてるわけでもないのですが、不眠症っぽくなったりもしてます。うつ病チェックとかをネットでしてみるとうつ病だと言われます。しかし、自分の怠惰なことが原因で精神科に行くのが恥ずかしいので行けてません。

長々となりましたが、留年確定かどうかは学生課に問い合わせれば良いのでしょうか?その前に先生に土下座してお願いした方がいいのでしょうか?
留年経験のある方はいつ頃学校から連絡がきたのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もし単位が足りなくても仮進級で留年免れたって方いらしたら教えてください。
    私の大学では再試験を行っていないため可能性は低いと思います。

      補足日時:2015/02/11 16:12
  • >No.3さん 仮面うつっぽいと言われて安心してます。私自身精神に異常があると思っていません。ただただ学校に行こうとすると玄関前で足が止まってしまう、朝間に合う時間、事前準備も済ませているのに行けないということだけです。

      補足日時:2015/02/12 18:49

A 回答 (3件)

大抵の大学では、学生生活で悩みがあるときに相談できる窓口をもうけていると思います。


まずはそこに進路相談してください。精神的な問題があるなら学内にカウンセラーがいることが多いですから、カウンセラーの紹介もお願いしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/15 18:15

ん~文面から察するに仮面うつっぽい・・


本当につらいなら病院にいくべきです

自分の大学は学科長が留年決定を決めてたみたいです
ただ、学科長に申し立てしても各科目の教授の出した結果を自動的に集計しただけだから わしにはどうにもできんといわれました。なので、単位を落としそうな科目の教授の研究室に直接出向き相談をしに行ったこともあります。泣き落としの説得のすえ、特別に追試やレポートでなんとかなったこともありましたが、やはり一度不可となったものはどうしようもないようです。なので、こういった小細工は
試験が終わったその日に行わないと間に合わなかったと記憶しています。あと留年確定はすべての試験が終わって、10日程度後だったとおもいます。(ただし、それ以前に各科目の教授が単位認定をしてるので、実質試験後3日ぐらいじゃないでしょうか) ただなんにしても、出席日数が足りない場合はどうしようもないです。泣き落としもくそもないです。諦めるしかありません
    • good
    • 0

学生の成績などは個人情報ですので、そう簡単に知ることはできません。

ゼミの教授も知らないというか、知ることができたとしてもわざわざ調べないと思いますよ。
それと、そもそも留年通知などくるんですか?一般的には成績発表を待って自分でチェックするものです。

>留年確定かどうかは学生課に問い合わせれば良いのでしょうか?
成績発表を待つように言われるのが落ちだと思います。そもそも成績発表前にゼミの教授が成績を知ることはできないでしょうね。

>その前に先生に土下座してお願いした方がいいのでしょうか?
その行為は成績の改ざんという不正行為を求めるものであることを認識していますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています