アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをしている20歳の長男が光熱費を滞納したまま居なくなり、私の所へ請求がありました。全て親の私が支払わなくてはいけませんか?ガス、電気、水道全てです。ちなみに家賃は私が保証人なので、清算しました。

A 回答 (2件)

我が子なら、あなたが取り立てれば良い話。

法に任せて自分は知らんぷりを決め込む考えだから子どもが曲がる。ゆはり、子どもは犠牲者。
    • 1

>ガス、電気、水道全てです…

どれもこれも全国一社ではありませんので何でもかんでも十把一絡げにすると語弊があるかもしれませんが、一般にその種の契約には保証人の概念はないのがふつうなので、たとえ親といえども法的に支払い義務があるとはいいきれません。

そもそも何で親に請求が来たのですか。
たとえば電力会社に電気の需給申込書に、親の住所氏名など書く欄はありませんし聞かれもしませんよ。
滞納されたからといって、電力会社が探偵でも雇って親の居所を探し出したりすることなどないですよ。

もしかして、そこはアパート等で光熱費もすべて大家に支払っているのではありませんか。
もしそうなら、家賃と同様に保証人として支払い義務がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速なお返事ありがとうございます。そう言われればそうですね。なぜ私の連絡先を知ったのか…
業者に直接支払っているようなので、大家経由ではなさそうですし、一度聞いてみます。ありがとうございました。