ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。私は現在大学院の2年生でこの春に修了を予定しております。
しかし、順調に卒業に至ったわけではなく、うつ病により2年間休学したのちに、更に2年をかけて、計4年の在学期間ぎりぎりで卒業しました。

それにも関わらず、4年もかけた修士論文の内容が不十分で(これは私の能力不足のせいです。この点に関しては深く反省しております)、論文審査会で通すか通さないか議論になりました。
そこで他研究室の教授は不可にするという判断を下したのですが、私の指導教員の教授が頼み込んで何とか再提出で審査を通してくださいました。
担当教授には本当に感謝しております。

そして再提出が今週終わり、卒業に至った経緯を両親に報告したところ、教授にお礼として5万~10万の謝礼金を包むべきではないか、という話になりました。
今の時点では口頭でしかお礼を言っておらず、私個人で何か別の形でお礼をしなければいけないと考えていました。しかし、どのようにお礼をすればよいかわからず、とりあえず手紙を書こうと思っていました。
そう考えていた時に両親から謝礼金の提案をされ、どのような形をとりべきか悩んでおります。

そこで質問です。
①両親から教授に謝礼金を贈るのはいかがなものか。(そもそも必要なのか。それとも別のものがいいのか)

②渡すとして、渡す方法は両親が学校へ来るべきなのか。(両親は大学と別の県に住んでいますが、車で2時間程度の距離です)それとも、渡すのは私で、親は手紙を添えるのみにするのか。

③上記の謝礼金とは別に私個人から手紙を書くとして(まだ卒業していないので手渡し)、+αで何か別の品を付けた方がいいのか。
謝礼金をおくる場合はつける必要はないと感じますが、それがない場合に何をつけたらいいのかが分かりません。菓子折りなどでは軽いような気がします。

前例がないため、大学や研究室のしきたりが分かりません。ですので、一般的な意見をお答えして頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

公的機関の研究者です。

あなたのやろうとしてることは違法です。下手をすれば新聞に載ります。絶対に渡してはダメです。現金は当然だめですが、お菓子でもだめです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
違法だということを初めて知りました。
ありがとうございます。