アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから地球は温暖化に向かうのか寒冷化なのか教えてください。

A 回答 (4件)

誰も知らないというのは、この先のことに関しては、ほとんど正答です。


「これから○は、△に向かうのか▽に向かうのか、教えてください」を置き換えたらどうでしょう。
「これからこの列車は、京都に向かうのか新大阪に向かうのか、教えてください」と、名古屋を過ぎたところで質問されたら、多くの人は、回答に困るでしょう。 どっちにも向かうのです。
「これから、景気が良くなるのか、悪くなるのか、教えてください」と、失業して三ヶ月を過ぎ就職先を介護事業や不動産事業に探している人に質問されたら、多くの人は、回答に困るでしょう。 どっちにも向かうのです。 景気は上昇したり、下降したり、需要が増加したり、減ったりするからです。
地球の温暖化や寒冷化をどういう指標でどのくらいの傾向で、どういうスパンで、「これから」の期間をどう見るかです。  数億年先ならば、ある程度上昇しているでしょうし、太陽が終末に突き進み始めるこころには地球もかなり高温状態にあるのでしょう。 太陽が終末に突進するまでの途中に、地球では寒冷期や氷河期もなんどか起きることもあるでしょうが、それがいつで、どのくらいの期間か、どの程度かは、誰にもわからないでしょう。
なお、今から10年間程度なら、地球の平均気温は、僅かに上昇する方向である確率はかなり高いと予想されています。
    • good
    • 0

ゆっくりと寒冷化の様ですね。



今、我々一般の者が真実の情報を得るのに、少し厄介な事
になっています。
それは反日的と言ってよいのか金欲的と言ってよいのか、
その様な、なんちゃてジャーナリスト、評論家、エコノ
ミストや御用学者が非常に多いのです。政治家は元より
たぬきですから、何を信じていいの?という状態です。

しかし、ちゃんとした学者やジャーナリストの方もおられ、
その方々は、各方面からの圧力、批判、時には命を狙うほ
どの攻撃にも耐えられて活動されている様です。

そして、地球温暖化については、武田邦彦氏と丸山茂徳氏
の意見を推薦いたします。この方々の意見はYoutubeやHP
で多くありますので、そこからご自分で判断して下さい。

ちなみに西側(日本を含む)マスメディアの情報は殆ど真実
からかけ離れた情報ですので鵜呑みにされない方がよいでしょう。

http://ito.bakufu.org/
    • good
    • 1

失礼ですが#1の回答者様は「楽観的」過ぎると思います、人間が記録に残したのはたった四千年、そこから読み取れる記述は極めて少ない。

氷河期があった事は疑えない事実で、地上の水分(つまり氷河)が増えると海は縮小し、陸性の生物の化石が海底から見つかる、それらは進化論的に異なるから氷河期が複数あった事も疑う余地が無い、さらに地質学データもある。だがもっと短いタイムスパンでさえ混乱が起きる、例えば巨大火山の噴火、「核の冬」が来ると言う意見と「二酸化炭素が増えるから」温暖化すると云う意見が対立する、宮沢賢治先生の「グスコーブドリ」では後者の意見を採っているが、悲惨な飢餓が政治的混乱を起こした事は否定しがたい、マリー・アントワネットが死んだのも、田沼意次が失脚したのも巨大火山による飢餓のためです。再度スパンを拡げると今度はカンブリアの大爆発とそれに続く大絶滅にたどり着き、それ以前は地質学的データしかありません。カンブリアからかなり下りますが氷河期にはサハラ砂漠は緑の楽園でした。二十年程前温暖化が起きると極地の氷は溶けその結果短期的に凄まじい寒冷化が起きるとシミュレーションが示され、研究者は大パニックに陥りました、私はその時組合の役員をしていたので「地質調査所」から来ている研究者に「あれどうなった?」と気楽に訊いたら「よく聞いてくれた、とんでもなかった、かの先生が講演してくれる事になったので気楽に回覧を廻した、二十人来りゃ先生には失礼では無いだろう、うちのゼミ室でと思ったら、手を挙げた数が何と二千人を突破、つくばの最高の音響効果を誇るノバホールでさえ一千人しか収容出来ない、市に頼み込むと同時にかなり脅して、ようやく国際会議場から小さい発表会を全部どかせ、何とか助かった、かの先生日本人がこんなに自分の報文に強い興味を示した事にビックリ仰天状態だった」だそうだ。ですので#1の回答者様はしっかりした地質学的データの上のお答でしょうが、私は又聞きは書きたくない。私のお答は「分らない」「誰も知らない」です。
    • good
    • 0

寒冷化です。


 2万年前から少しずつ温度が上昇しています、今はその途中
やがて、それも止まって、今度は寒冷化します。約2万年後
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!