最速怪談選手権

友人が急性心筋梗塞で倒れました。
状態があまり良くなくて、セカンドオピニオンできるいい病院や先生を探しています。彼は急性心筋梗塞で倒れ経皮的冠動脈形成術(心臓カテーテル治療)を受け、二ヶ所危険な所の血管を広げカテーテルを通したようです。手術中二回心臓が止まったけど電気ショックでもちなおしたとか。後もう一ヶ所気になる危険な所があるらしく、でもそこは十字路になってるため一方の血管にカテーテルを通すと、もう一方の血管を閉ざすことになるようで、手術をするべきかどうかドクターも迷ってるとのこと。その手術は1000人か2000人に1人は亡くなる手術だそうです。

どこか相談できる所あるでしょうか?

A 回答 (2件)

東京都でお探しなら、順天堂大学の天野篤教授がすばらしい腕を持つドクターでしょう。


しかし、天野先生は雲の上のような人。
直接お話できるような方ではありません。
本当に天野先生におすがりしたいのなら、私がここでお話しちゃうのも問題かも知れませんが、天野先生が月に1度(だったような)名誉顧問でお勤めされている、千葉県野田市の小張総合病院で天野先生に見ていただくか、お話を聞いてもらって、順天堂大学に行かれるのはいかがでしょうか?
天野先生が小張でお勤めなのは、あまり知られていません。
HPにも、確かお名前は出ていないかも知れないけれど、いらっしゃるのは確かです。
お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。天皇陛下を手術された天野先生は確かに雲の上の人かもしれませんね。

お礼日時:2015/03/05 20:09

ここで聞かないでも、


googleで ”心臓血管外科 スーパードクター”で検索すれば出てくると思いますが・・・
予約が取れるか知りませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記サイトで調べて、3つの病院に絞り込んだんですが、
ネットで得られる情報ではなく、東京で暮らしている人の
生きた知識が欲しいんです。
http://www.qlife.jp/

お礼日時:2015/03/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!