勉強しようと参考書を開くのですが、気持ちがめげてしまいます。レベル4の試験は受験する人も途中で断念することがよくあるそうです。でも私はどうしても受験したいです。一度でも受験すればきっと踏ん切りがつくと思うので、受験できるくらいの勉強をしたいです。どうしたらいいでしょうか?参考書を開いても頭に入らないです。数年かけて受験するにしてもせめて強い意志が持てないと難しい気がするのです。受験する動機は何かと問われれば、唯一答えるならば、レベル4の試験だからです。でも、他のスペシャリスト系の試験は何かが肌に合わないのです。一時期ネットワークスペシャリストの勉強を猛烈にしていましたが、例え合格しても意味ないだろうなと感じました。システムアーキテクト以外は全てそういう気がします。皆さんは難しい資格に挑戦しようとするときどのようにモチベーション維持していますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1986年から2011年まで、計21回受験しました。


#合格は7つで最上位はシステムアナリスト

当然、モチベーションはその間継続していません。
受験しては、中断の繰り返しで、10年くらい前から
一つも合格が増えなくて、流石にもうあきらめと思っています。
#10年くらい前までは、無謀にも全種合格を目指していました・・・

得意、不得意もあり、DBは5回受けてもNG、ネットワークは3回目。
でも、アナリストは1回、特種は2回目で合格。

モチベーションを持続することを考えるより、回り道して
戻ってくることを考えたほうがよろしいかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上位の資格取得すごいですね、私は多分そこまでの能力はないです。でも、あなた様のような方を目指して勉学に励むと気持ちが続くのでしょうね。
回り道というのがどういうことかは推測でしかありませんが、とりあえず私は今できることとしてネットワークスペシャリストの試験を目指すことかなと思っています。時々休んで気持ちを確認しながら試験を目指すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 09:08

私も仕事をしながら倍率の高い資格試験にチャレンジするため毎日勉強しています。


今私がモチベーションを上げる為にしていることは、時間を決めて勉強して、息抜きの為に楽しみを作ることで、モチベーションを維持しています。

倍率が高い試験の勉強ばかりじゃ自分がつまってしまって、やる気も出ないかと・・・・・・。
参考になるかわかりませんが、楽しみを作って息抜きしながら勉強してみてはどうでしょうか?(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在も気持ちが紆余曲折しています。受験すべきか断念すべきかはたまたネットワークスペシャリストを受験すべきかなど。でも、とりあえずシステムアーキテクトは置いておいてネットワークスペシャリストの試験を目指そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜市の教育委員会が 福島から横浜市に引っ越してきた 小学生のイジメについて 暴力や暴言はイジメにあ

横浜市の教育委員会が
福島から横浜市に引っ越してきた
小学生のイジメについて
暴力や暴言はイジメにあたるが

150万円、福島の子が
その子の善意かもしれないので奢らされた件は
イジメに当たらないと見解発表した。



えっと
横浜市教育委員会は馬鹿なのかな?




どこの世界に
親の財布どころか
キッシュカードで
金引き出してまで
苛めてる奴に奢るやつがいる?
自らの善意、意思で
アホか?

実際苛められてる子が
苛めてる横浜市のガキどもに
取り囲まれ金を引き出してる
映像も銀行の監視カメラに映ってるらしい。


苛められてた家族はすでに横浜市から
引っ越し、
苛めてるガキ家族は
まだ横浜市に住み横浜市民

横浜市として
横浜市から出た連中より
横浜市民守らなきゃとか
教育委員会連中思ったのかな?


横浜市教育委員会馬鹿の集まりかい?

Aベストアンサー

教育委員会というところは保身の為に虐めを揉み消すところだというのが「大津いじめ事件」でも一般的に知られるようになりましたね。認めないのは「虐め」の存在を認めると、教師も教育委員会も任務懈怠の責任を取らなければならないせいですよね。誰がどうみても「虐め」であり、恐喝ですよ。

教育委員会って庶務的な仕事以外は「いじめ防止キャンペーン」とか冊子作るだけのくだらない活動しかしてないし、文部科学省の言いなりだし、児童の事なんて全く考えてないのがよく分かったので、存在意義って無いですよね。もともと官僚と教員の天下りの温床機関だし。

https://twitter.com/hamanoaozora/status/822782199845949440

Q「応用情報技術者試験」を飛ばして「システムアーキテクト」を受験するのは

「応用情報技術者試験」を飛ばして「システムアーキテクト」を受験するのはどうなのでしょうか?

システム開発を仕事とし始めて20年近くになる者です。主に企業の
業務システム(小規模~大規模)の仕事をしてまいりました。長年
仕事をしてきましたが、知識やスキルにはやはり経験による偏りが
あり、これを少し是正したいと考えIPAの情報処理技術者試験を受
けてみようと考えております。高度では、SA、DB、PM辺りを順次受
けようと思っています。

手始めに秋の試験ですが、応用にするか、いきなりシステムアーキ
テクトにするか、迷っています。年に2回しかチャンスが無いので、
応用は飛ばせるなら飛ばしたいのですが、そうなると午前の勉強の
負担が大きくなるのが心配です。

いきなり高度試験を受けるというのは、どれくらい現実的なのでし
ょうか。あるいは、基本を飛ばすこと自体、論外でしょうか。
何かご存知の方いらっしゃったら、ご教授ください。

因みに、IT系で唯一もっているのは、1991年にとった旧二種です。
試験勉強に使えるのは、仕事の行き帰りの計2h強/日です。
40歳手前で日商簿記2級を取ったので、試験勉強はそれほど苦手で
は無いと勝手に思っています。

よろしくお願いいたします。

「応用情報技術者試験」を飛ばして「システムアーキテクト」を受験するのはどうなのでしょうか?

システム開発を仕事とし始めて20年近くになる者です。主に企業の
業務システム(小規模~大規模)の仕事をしてまいりました。長年
仕事をしてきましたが、知識やスキルにはやはり経験による偏りが
あり、これを少し是正したいと考えIPAの情報処理技術者試験を受
けてみようと考えております。高度では、SA、DB、PM辺りを順次受
けようと思っています。

手始めに秋の試験ですが、応用にするか、いきなりシステムア...続きを読む

Aベストアンサー

システムアーキテクト試験も検討候補に入っているということは,
午後IIの論述解答に対してもそこそこ勝算があるということでしょうか。
http://okwave.jp/qa/q6015141.html の私の過去の回答ANo.1

>いきなり高度試験を受けるというのは、どれくらい現実的なのでしょうか。

過去問題は公開されていますから,
たとえ高度区分であろうとも自分でそれを解いてみて高得点が望めそうであるなら,その試験に挑戦すればよいでしょう。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

Q川崎市と横浜市のバス運賃について

川崎市と横浜市のバス運賃ですが、
川崎市は200円、横浜市は210円で横浜市の方が高いです。
横浜の方が規模が大きいのに何故なのでしょうか?
横浜市は地下鉄を持っているから赤字補填で高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

200円と210円の違いだけに関して言えば、消費税率変更時の扱いが差に現れたものと考えられます。そして扱いの差が生じた背景には他の回答者が述べられているような経営環境の違いがあると思われます。

これらの市は消費税率3%の時代は税込み運賃が200円でした。つまり、税抜き運賃は約194円となります。これが、消費税率5%にあがった時、税率の変更分をそのまま上げると194円×1.05=約204円となります。
ここで、経営規模その他の事情で余裕のない社局はこれを切り上げ210円とし、余裕のある社局は切捨てて200円にしたものと思われます。
消費税率変更に伴う値上げの際の端数整理方法は各社局に任されていますので、各社局とも税率変更の度に端数をどうするか悩むことだと思います。ちなみに消費税率税率変更のみを理由とした運賃変更の場合、上記の計算で得られる200円や210円は認められますが、それ以外の220円以上は認められません。(通常の運賃変更と同様の申請が必要となります。)
東京都内や全国各地で見られる200円均一と210円均一の違いは同様の事情で生じたものと思われます。

200円と210円の違いだけに関して言えば、消費税率変更時の扱いが差に現れたものと考えられます。そして扱いの差が生じた背景には他の回答者が述べられているような経営環境の違いがあると思われます。

これらの市は消費税率3%の時代は税込み運賃が200円でした。つまり、税抜き運賃は約194円となります。これが、消費税率5%にあがった時、税率の変更分をそのまま上げると194円×1.05=約204円となります。
ここで、経営規模その他の事情で余裕のない社局はこれを切り上げ210円とし、余裕のある社局は切捨てて2...続きを読む

Qシステムアーキテクトまたはネットワークスペシャリスト

初めまして。

今年の4月にデータベーススペシャリストを取得し、秋に向けてシステムアーキテクトまたはネットワークスペシャリストのどちらを受験しようか迷ってますので、質問させて頂きました。

私は30代半ばで、業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当しております。

業務内容的にはシステムアーキテクトが適切だとは思いますし、ネットワークの業務ではないので、
自分の中ではシステムアーキテクトが良いだろうとは考えております。

しかし私が気になるのは
・スペシャリストの方が専門性が高いので、システムアーキテクトより業務に役立てれるのでないか?

・またはシステムアーキテクトを取得することの方が評価は良く取得すべきか?

・ネットワークスペシャリストはネットワークエンジニアではないと、あまり意味がないのか?

という色々とわからないところが多く。。

実際に取得された方、またはこれらを評価する立場、または周りから実際の評価を聞いた方など、分かる方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく。

よろしくお願いします。

初めまして。

今年の4月にデータベーススペシャリストを取得し、秋に向けてシステムアーキテクトまたはネットワークスペシャリストのどちらを受験しようか迷ってますので、質問させて頂きました。

私は30代半ばで、業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当しております。

業務内容的にはシステムアーキテクトが適切だとは思いますし、ネットワークの業務ではないので、
自分の中ではシステムアーキテクトが良いだろうとは考え...続きを読む

Aベストアンサー

>業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当

であれば、システムアーキテクトがピッタリかと思います。
あとは、プロジェクトマネージャなど。

>スペシャリストの方が専門性が高いので、システムアーキテクトより業務に役立てれるのでないか?

今後、リーダー的・統括的なポジション(ジェネラリスト)から、狭い分野の「スペシャリスト」に転身する計画でもあるのですか? キャリアパス的には「逆行」のように思えますが。

>またはシステムアーキテクトを取得することの方が評価は良く取得すべきか?

「評価」は会社なり顧客が下すものなので何とも言えませんが、「システムアーキテクト」なら現在の業務内容および今後のステップアップに役に立つと思います。

>ネットワークスペシャリストはネットワークエンジニアではないと、あまり意味がないのか?

「広い」だけでなく「深い」専門的な技術・知識を持っている、ということでは意味があると思いますが、現在および今後の業務に直接役に立つかどうかは分かりません。ネットワークエンジニアなら「これだけの技術力を有している」ことを周囲・顧客に示せるので直接役に立つでしょうね。

ちなみに、私は最近の資格は持っていませんが、「システムアナリスト」「プロジェクトマネージャ」「システム監査」の資格を持っています。

>業務内容としてはweb系のシステムエンジニアでして、主にコーディングというよりリーダー的なポジションで業務を担当

であれば、システムアーキテクトがピッタリかと思います。
あとは、プロジェクトマネージャなど。

>スペシャリストの方が専門性が高いので、システムアーキテクトより業務に役立てれるのでないか?

今後、リーダー的・統括的なポジション(ジェネラリスト)から、狭い分野の「スペシャリスト」に転身する計画でもあるのですか? キャリアパス的には「逆行」のように思えますが。

>また...続きを読む

Q横浜市って税金高いの??

横浜市に30年近く住んでるんですが、よく横浜市は税金が高いといわれますが、いったい何がどう高いんでしょうか?
他の市町村に住んだことがないのでよくわかりません。
住民税が高いのでしょうか?住民税ってどの市区町村でも一律10%ですよね?
ほかの税金が高いのでしょうか?
実際、横浜市は税金高いのでしょうか?

Aベストアンサー

住民税は一律10%ではないです。
市町村により微妙に違います。また上下水道料金もその自治体によりますね。

私もずっと横浜なので違和感ないですが、聞いたところでは、鎌倉市の住民税は、もっと高いそうです。

Qシステムアーキテクト試験について

アプリケーションエンジニア試験を受けたかったのですが、
試験制度が変わってしまいなくなってしまったため、
今度、システムアーキテクト試験を受けようと思っています。

それで、レベル4の資格は、午前Iが応用情報を持ってると免除されるらしいですが、
ソフトウェア開発ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

平成21年度秋期の試験では、ソフ開の合格年度によりますが免除があります。

平成21年度秋期試験案内書
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/annai_pd_21a.html


4.試験の一部免除

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/21a_annaisho/21a_06.pdf

によれば、
平成20年度のソフトウェア開発技術者試験合格者は、
免除対象になるようです。

Q横浜市に勤務のため住居を探しています

この4月より横浜市に勤務することが決まったものです。教職関係により、横浜市のどこに採用されるかは、まだ未定です。
現在関西在住です。今まで関東地方に住んだことがないので、土地かんがないので教えていただきたいのですが、どこがおすすめでしょうか。
一人暮らしで、駅から徒歩10分以内で、安全そうなところ(あまり具体的ではありませんね。。。。)
横浜市ではなく、東京都内でもいいかな~と思っていますが。東京都内から横浜市に勤務は大変でしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>横浜市ではなく、東京都内でもいいかな~と思っていますが。東京都内から横浜市に勤務は大変でしょうか?

大変ではありません。逆に下り電車になるので空いていて通勤は楽だと思いますが、横浜市よりは家賃が高くなると思います。

大倉山はご存知だとの事ですが、ただ東横線沿線は人気がある為非常に家賃が高いです。それでも良ければ大倉山、日吉、元住吉辺りは住みやすいと思いますよ。

私個人的にオススメは上大岡ですね。京急線、横浜市営地下鉄どちらも止まるし、急行の停車駅です。(京急線)買い物も便利です。

参考URL:http://www.e-town.ne.jp/

Q建設業経理士2級を前回受験しました…参考書と過去問を短期間ではあります

建設業経理士2級を前回受験しました…参考書と過去問を短期間ではありますが必死に頑張りましたが…過去問や参考書にない問題が多々でて、玉砕しました…(>_<)

9月に受験して、今回こそは絶対受かりたいです!
合格に向けてのアドバイスを、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

建設業経理士試験は2級でも理論を聞いてくる問題があるので、仕訳や計算ができただけでは不十分で、計算問題を解きながら理論内容をしっかり覚えていく必要があります。
それから、精算表と工事原価に関する書類(完成工事原価報告書・工事原価明細表などがある。)の作成問題が定番問題になっています。配点もとても高いので、これらが確実にできなければ合格は遠のきます。精算表は言ってみれば一つ一つの仕分けの寄せ集めなので、個別の整理仕訳がしっかり切れるかがポイント。全部できないにしても部分点でしっかり稼ぐつもりで解くに尽きます。工事原価関係は種類が多くても、計算順序が限られていて慣れれば十分得点源になりますので、確実にものにしてください。
そして、本番では時間が足りないことが多いので、普段から早解きを意識することでしょうか。

以上1級取得者からでした。

Q横浜市青葉区の花火大会

横浜市青葉区田奈、横浜市旭区若葉台あたりで毎年やっている花火大会の日程を教えて下さい。また、その付近でやる他の花火大会をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ほどは途中で投稿をしてしまいまいした。
若葉台では7/23(土)に夏祭と花火大会を予定しており、花火は20時からです。

http://www.ywakabadainet.com/

昔は確かに田奈周辺で花火を上げていましたがここ数年見かけません。
お力になれずすみませんがこれは他の方の回答に期待です。

Qシスアド受験のおすすめの参考書を教えてください

今度の初級シスアドの試験を受けようと思うのですが、書店に行ってもシスアドに関する本が山のように積まれていて、どれを選べばいいものかさっぱりで、困っています。できれば文字ばかりで理解しがたいものでなく図解も多い参考書・シスアドの協会が推奨している参考書などはあるのでしょうか?本によって答えも違うと聞きますので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ(^^)/

私はキャリアUPゼミという通信講座(だったかな?)で勉強しました。
私も最初は一般の書店で買おうと思ってたんですけど、himmelさんのようにどの参考書を買ったら良いかすごく迷ってしまって・・・かなり困りました。
そのとき大学でキャリアUPゼミの申し込みをしていたので、何冊も買うよりは通信講座で勉強した方がいいかな?と思い申し込みました。
やはり通信講座だけにちょっと値段ははりますが、すごく分かりやすかったです。
コンピュータを全く知らなかったという人でも、このゼミを受け見事合格したらしいです。一般の参考書を買うよりはゼミの方が分かりやすいし良いと思います。(これは私の意見ですが・・・)
6冊ぐらいあって、毎月1冊送られてくるか、時間がなければまとめて6冊送ってもらうようにも出来ます。

それぞれに実力テストがあり、採点もしてもらえます。
私の友達も偶然キャリアUPゼミをやって受かりました。

お勧めです!!
ちなみに私は・・・・・

試験当日に高熱を出し、テストすら受けられませんでした・・

長々とすいません。

参考URL:http://www.learning.ne.jp/benesse

こんばんわ(^^)/

私はキャリアUPゼミという通信講座(だったかな?)で勉強しました。
私も最初は一般の書店で買おうと思ってたんですけど、himmelさんのようにどの参考書を買ったら良いかすごく迷ってしまって・・・かなり困りました。
そのとき大学でキャリアUPゼミの申し込みをしていたので、何冊も買うよりは通信講座で勉強した方がいいかな?と思い申し込みました。
やはり通信講座だけにちょっと値段ははりますが、すごく分かりやすかったです。
コンピュータを全く知らなかったという人でも、こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング