ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

勉強しようと参考書を開くのですが、気持ちがめげてしまいます。レベル4の試験は受験する人も途中で断念することがよくあるそうです。でも私はどうしても受験したいです。一度でも受験すればきっと踏ん切りがつくと思うので、受験できるくらいの勉強をしたいです。どうしたらいいでしょうか?参考書を開いても頭に入らないです。数年かけて受験するにしてもせめて強い意志が持てないと難しい気がするのです。受験する動機は何かと問われれば、唯一答えるならば、レベル4の試験だからです。でも、他のスペシャリスト系の試験は何かが肌に合わないのです。一時期ネットワークスペシャリストの勉強を猛烈にしていましたが、例え合格しても意味ないだろうなと感じました。システムアーキテクト以外は全てそういう気がします。皆さんは難しい資格に挑戦しようとするときどのようにモチベーション維持していますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1986年から2011年まで、計21回受験しました。

#合格は7つで最上位はシステムアナリスト

当然、モチベーションはその間継続していません。
受験しては、中断の繰り返しで、10年くらい前から
一つも合格が増えなくて、流石にもうあきらめと思っています。
#10年くらい前までは、無謀にも全種合格を目指していました・・・

得意、不得意もあり、DBは5回受けてもNG、ネットワークは3回目。
でも、アナリストは1回、特種は2回目で合格。

モチベーションを持続することを考えるより、回り道して
戻ってくることを考えたほうがよろしいかと!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上位の資格取得すごいですね、私は多分そこまでの能力はないです。でも、あなた様のような方を目指して勉学に励むと気持ちが続くのでしょうね。
回り道というのがどういうことかは推測でしかありませんが、とりあえず私は今できることとしてネットワークスペシャリストの試験を目指すことかなと思っています。時々休んで気持ちを確認しながら試験を目指すようにしたいと思います。
ありがとうございました。

私も仕事をしながら倍率の高い資格試験にチャレンジするため毎日勉強しています。

今私がモチベーションを上げる為にしていることは、時間を決めて勉強して、息抜きの為に楽しみを作ることで、モチベーションを維持しています。

倍率が高い試験の勉強ばかりじゃ自分がつまってしまって、やる気も出ないかと・・・・・・。
参考になるかわかりませんが、楽しみを作って息抜きしながら勉強してみてはどうでしょうか?(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今現在も気持ちが紆余曲折しています。受験すべきか断念すべきかはたまたネットワークスペシャリストを受験すべきかなど。でも、とりあえずシステムアーキテクトは置いておいてネットワークスペシャリストの試験を目指そうと思います。
ありがとうございました。