電子書籍の厳選無料作品が豊富!

取得にあたりどれが一番いいですか?何がしたい、何に活用したいというのは無く、理由も無くただ漠然と・・・という感じです。なので、一番オールラウンドに役に立つのはどれかということになります。ちなみに自分のXPのワード・エクセルは2000なんですが、不都合はありますか?ある程度は何でも不自由なく扱えます。

A 回答 (2件)

どういった観点でいいのかにもよりますが・・・



知識が直接役立ち、それがすぐ実感できるのはMOSだと思います。
普段からワードやエクセルを使っている人でも、意外に偏った部分しか
機能を使えていない感じがしますので、機能を体系づけて習得する意味でもおすすめです。
受験機会はほぼ月2回と多い方だと思いますし、受験料も決して安くはないため、
受けたら絶対合格できると自信がつくくらい準備してからのほうがいいです。
知名度も高いと思いますし、客観的にスキル判断もしてもらえると思います。
2000の試験も実施されていますので受験可能ですが、会場はかなり限定されてしまいます。
お近くで2000が受験できないのでしたら、交通費や今後のことも考えると
XPか2003を購入して受験するほうがいいように思います。
アプリケーションとしての基本部分は一緒ですので
2000で勉強してXPで受験というのもいいですが、本番でちょっと戸惑うとボロボロに
なりかねないですのであまりおすすめしません。

仕事で広域にわたって役立つという意味では初級シスアドでしょうか。
MOSのように目に見えて実感しにくいかもしれませんが
コンピュータシステムの利用者向けの試験ということで
勉強を通して利用者側に立ったIT関連基礎知識が習得でき、
それによって関連する概念やものの見方も身につくと思います。
国家試験ということもあり、挙げた3つの中では最も評価される場面が多いように感じられます。
資格手当の出る企業等もあります。

P検は、初級シスアドのように関連知識も問われ、実技もありますので
簡単に言うとMOSと初級シスアドを掛け合わせたような中間的な位置づけのような感じに思います。
(実際はちょっと意味合いも方向性も違うのですが・・・)
難易度という意味ではなく、内容の範囲という意味です。
しかしながら、試験の範囲とアピールどころをしっかり理解している人は
そう多くはない気がしますので、挙げた3つの中ではあまり世間的には
アピール度が高くないように感じられます。

広域に役立つという意味では初級シスアド、
すぐ実践的に役立てたいということならMOSだと思います。

↓こちらのサイトは参考になると思います(「IT資格と実務」を参考に)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お二方ともP検はお勧めではないので、P検を除外してもう一度考えます

お礼日時:2005/08/07 17:42

やはり初級シスアドだと思います。


国家資格でもありますし…
現在、学生なのですが初級シスアド取得を一番に勧められます。
PCを利用する側の資格なので取っ付き易いうえ、役に立つかと思います。
一年に2回、春期と秋期に試験を行っていますので受けてみることをおすすめします。
一応、国家資格なので勉強はしておかないと厳しいかと思います。
午後の部などは特に…

参考URL:http://www.kimura-kouichi.com/sad.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを参考にしてもう一度検討して受験します

お礼日時:2005/08/07 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!