プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は4月から高校3年生になります。
大阪府立大学の獣医学部を目指してます

合格するために、今からどんな事をしたらいいのか教えてください。


今の勉強の仕方は、

英語; ネクステージ、速読英単語必修編、学校での補習、添削(長文)、進研ゼミ

数学; 進研ゼミ

国語;進研ゼミ、古文単語、漢文のヤマのヤマ

化学; 学校の課題の重要問題集、センター対策の参考書、進研ゼミ

生物;進研ゼミ


です。

特に、数学が何をやればいいのかわかりません。学校で配られるフォーカスゴールドなどをやればいいのでしょうか?

生物は学校の補習で二次試験の問題を解いているのですが、まだ早いですか?


いろいろ文章がぐちゃくちゃですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状学力によって決まります。


例えば、オリンピックのマラソンの金メダリストを目指すとしても、じゃぁ明日から100km走ができるのでしょうか。
もし2kmも走れないなら、まずそこからですよね。
同様に、まずはあなたの学力や学習進度に対して適切なことをしなければなりません。
あなたの学力や学習進度の話を抜きに、これをやれば良いでしょう、なんてことは言えません。
また、志望校や受験する可能性がある大学の出題難易度はどうなっているのか。
獣医だけ問題が別、なんてことなら、難問が出ているかもしれません。
ところが、理工系と同じ、なら標準レベルが中心では。それで高得点争いになる。
それに対して、どの難易度の問題が解けるようになってなければならないか、でしょう。

数学は、現状学力や学習進度、自分の問題点をきちんと把握した上で、正しい勉強方法で取り組まないと、伸びません。
    • good
    • 0

数学に関してだけコメント。


フォーカスゴールドをきちんとやるのが現役生としては一番じゃないかと思う。少なくとも例題の**(できれば***)ぐらいまでは完璧にしたうえで、更に入試対策の本とか、過去問やっていくのが基本だと思うけど。
難関校なので夏休み終わるまでに数IIIの基礎までは終わっておいて下さい。進学校なら先生にも相談すること。
    • good
    • 0

独学ですか?


いかに大阪府立といえども馬鹿にしていては受かりません。
せめて高三の1年だけでも予備校に通うことをお勧めします。
    • good
    • 2

受験勉強は


「学校の授業+学校で課せられる宿題+学校からもらう教材」
とも多いに関連がある。
そしてぼくらには、
君の学校のそれがどんなものでどんなレベルなのか、知りようがない。
よって回答のしようがない。

たとえば、優秀な学校だと
学校のカリキュラムをキッチリこなすだけで
難関大学、難関学部にうかったりする。

だから
まずは学校の先生に、
進研ゼミのテキストも持っていって、相談しなさい。


>学校で配られるフォーカスゴールドなどをやればいいのでしょうか

だからそういうのは必ず、先生に聞こう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!