プロが教えるわが家の防犯対策術!

2浪で東京女子大学文系に通うことになりました
合格できてとても嬉しいのですが、女子大で2浪は友達ができるか、また他大学のインカレサークルにも入りたいのですが引かれないか、女子大は女子大なりに就職が有利なことがあるようですが、就活で2浪ということがネックにならないか、、
今となってとても不安になっています、、

実は他大学の2年次から大学教育の質に納得がいかなくなり、仮面浪人を意識して勉強し始め、親にも合格するまで内緒にしてすごく怒られましたが、実質6年大学生をやることになるので、少なくとも2年分の学費は自分で将来返す、と約束してなんとか許しを貰えました

どうしようもない馬鹿な選択だと思う方もいると思いますが、やはり大学生活は人生においてとても重要になるでしょうし、最終学歴は一生つくもの、、

私のこんな選択でも、これからちゃん勉強や遊び、バイトなど大学生活を楽しんで正社員で働いて人生歩んでいけるでしょうか?

A 回答 (2件)

2浪だって、大丈夫!

同級生より、年上で、おまけに他の大学での経験もあるのですから、同級生のルーキー(新米の新入生)達とは違います。
クラスのリーダーシップをとって、大学の右も左も分らない現役入学生を導いてあげれば良いでしょう。
地方出身で、東京の生活に慣れていない学生等も親身なって上げれば、頼りにされるようになります。
まぁ~、経験を生かして、クラスのオピニオン・リーダーを目指して、皆のお姉さん役か級長さんの役割を引きうける位の気概を持つ事です。

就職だって、昔と違って、女性の大卒新入社員を秘書職や職場の花?として採用する会社はないでしょうから、2浪程度なら問題ないでしょうし、学業成績の方が。。。ではなですか。
要は、大学だって、会社だって、実力が物を言う世界です。

経験から、そう思います。
    • 1

2浪はうちの大学の学部で1人居ましたが、ういてましたよ。

他の学科にも「あの子2浪らしいよ」とウワサされてました。就職でもいい印象は受けないでしょう。
    • 12