電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相談させてください。

今月いっぱいで今の会社を辞める予定の23歳男です。
明後日(3/24)、違う会社の面接を受けます。

質問したい事項を列挙させていただきます。
①「4月に今の会社を辞めます」と面接でいっておきながら、「本当は3月に辞めていた」、ということがバレてしまうと内定取り消し。のようなことがあるのでしょうか?
②面接では、「今の会社をすでに辞めてしまっていて転職活動している状態」か「今の会社を続けながら転職活動しているか」では、どちらのほうが印象がいいのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

番号に合わせて回答します。

①やっぱり就職希望している会社に嘘をつくのは良くないです。
『雇用した人が社内でもまた嘘をつくんじゃないか?』と悪い印象を与えます。
面接のとき、緊張して言い間違えた・勘違いしていたということであれば、
雇用保険で会社を辞めた日はわかってしまうので
「面接で4月に会社を辞めると話してしまいましたが、勘違いで3月でした」
と、言うしかないかと思います。
他にも言い回しはあるかと思いますが、聞かれたら言い訳するしかないですね。

②すでに辞めてしまって就職活動している状態の方が
すぐ雇用できるのでいい印象かと思いますが、じっくり人選して雇用したい会社であれば
人間性や年齢などいろいろ見て決めるので、どちらでも変わらないと思いますよ?
ただ、在職中に転職活動している状態だと、いつ会社を辞めて来てくれるのか
わからないので、雇用したい会社がよっぽど魅力的な人だと思わなければ
内定は難しいんじゃないですかね。
    • 0