これ何て呼びますか

こんばんは、よろしくお願いします。

現在、私は転職活動中で自営業(Webデザイン)から他業種の転職を考えております。
先日ある会社の面接後に、過去の実績を見たいので送ってほしいと連絡があったのですが、
提示できる実績があまりないので困っています。

というのも、自営業を2年間していますが、
自営業自体、以前に体を壊してしまったことによる社会復帰のためのリハビリとして始めたので、
実績と言えるほどのものが期間に対してとても少なく、大したものもありません。
面接時には体を長らく壊していたことは伏せていましたのでどうも買いかぶられており、
正直希望している会社ではないのですが、申し訳ないやら恥ずかしいやら、、、

年明けの6日までにメールで送ってほしいと言われています。
せっかく興味を持って頂いているのできちんと提示しようと思っています。
この9日間で何をするのが・作るのが実績の上乗せとして大きいでしょうか?
どうかアイデアをご教示くださいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今回は縁がなかったと思って諦めましょう。

希望している会社でないなら問題ないでしょう。

そもそもひとつ嘘をつけば、以降つじつまを合わせるためにどんどん嘘をつき続けなければならなくなります。
嘘をつき続けるつもりであれば、他人の実績を自分の実績だとして紹介する手もあります(その実績の主には相応の対価を払う必要はあるでしょう)。
ただ、そのような詐欺まがいの行為はお勧めできません。

自営業でやっていたとき、仮に受注があまりできていなかったとしても、自己の宣伝・広報媒体のウェブサイトや、独自に情報サイト等を開設・運営しておけば、このようなことにはならなかったのです。
今からでも自営業を軌道に乗せるつもりでそれらを行い、うまくいけば自営業を継続すればよいでしょうし、そうでなくても今度は実績を示せるようになるでしょう。
    • 0

作品が全くなければ、年末年始で頑張って作ればいいのでは?

• 0

正直が一番

ですが正直過ぎてもね

対価を払って納品した実績が無いと言う事でしょうか?

「クライアントとの契約上、作成したHPについて口外するのは控えております。」
というようにかわして、自己PRになるような名刺代わりのHPを簡単に作ったらどうですか?
いちおう自営でなさっているのならば、何かしら作成した物が有ると思うのですが。。。
    • 0

メールで送る実績といえば

WEBデザインをしていたなら、
作ったホームページをpdfかなんかで
送ることを求められてますよ。
    • 0

ない実績はさすがに提示のしようがありません。

もし今から何か作って取り繕うのなら、面接した企業が求めているものや関連するようなものを作るのがいいのではないでしょうか。

9日の実績ではさすがに難しいと思いますが、がんばってください。
    • 0

相手が欲しがっているのは「実績」ですよね?ですからありのままの事を報告するしかないのではないでしょうか。

変に脚色して過大評価されて就職したとしても、当然社内では最初からそのレベルを要求されるでしょうから苦労するのは質問者様だと思いますよ。
    • 0