プロが教えるわが家の防犯対策術!

棟上げが終わり

中を覗くと

玄関部分の一部だけ

水溜りがありました

ブルーシートはしてあります

基礎の部分に水溜まりが

あっても大丈夫でしょうか?

普通はこういう所まで配慮するべきなのでしょうか?

夜見に行ったので 明日にでも

工務店に確認しようと思いますが

それから棟上式の時も大工さんは

木材の上に座ってタバコを吸っていましたが、普通でしょうか?

教えて下さい

「基礎 水溜りについて」の質問画像

A 回答 (3件)

>基礎の部分に水溜まりが


>あっても大丈夫でしょうか?

別に構いません
本仕上げの目地を傾斜をつけれ施工すればいいだけですから


>普通はこういう所まで配慮するべきなのでしょうか?

普通は基礎とは関係無い部分の水平なんて、どーでもいいことです

>木材の上に座ってタバコを吸っていましたが、普通でしょうか?

神主さんが居るのに吸ってたのであれば異常です。
    • good
    • 1

>玄関部分の一部だけ水溜りがありました…



屋根と外壁が完全にできあがるまでは、多少の雨が入るのはやむを得ません。

>普通はこういう所まで配慮するべきなのでしょう…

神経質すぎます。

>大工さんは木材の上に座ってタバコを吸っていましたが…

火の用心さえ気をつければ、別に問題ないでしょう。
内装も終わって引き渡し直前とかなら臭いが残るかもという問題はありますが、棟上げのころでは全くの屋外です。
何を問題視しているのですか。
    • good
    • 2

基礎には雨水が貯まっても配水する穴が開けてあるのが普通でしょう、この穴は最終的な塞ぎます。


添付画像では、ゴミが貯まっている様に見えます、これは論外でしょう。

喫煙も、内装工事前なら、焼け焦げがあっても、日常生活には支障はありませんが、清酒に対する敬意、気配りが全く無い行動です。
また、万が一、火災になり事について考えが無い行動です。

施主が、こういう事に対して、どう感じるかについて全く考えていないのでしょう。
こういう考えなら、内装工事に入っても、土足厳禁は守られず、養生もきちんと行われない可能性もありますね、また、内装工事に入っても平気でタバコを吸いかねません。
最終的には、ハウスクリーニングやキズ補修で引き渡せばOKと考えているかもしれません。

施主はカネを出しているですから、こんなゴミが浮いている状態は許せないと意思表示しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!