25年ほど前に交通事故で膝のお皿の手術をしております。その後遺症か時々膝が腫れ水を抜いたりしておりましたが、この度、膝が痛く病院に行き水を抜いてもらったところ
益々膝が痛くなり腫れてしまい2日 続けて水を抜いてもらいました。抜いた直後は良かったのですが、直ぐまた腫れてしまい足がパンパンです。3日続けて水を抜いても大丈夫でしょうか。このまま安静にしていれば水がひいていくことはありますか。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

緊急に抜くのは仕方ないですが 抜き続けると必ず悪く(変形し歩行困難など)


になります
    • good
    • 1

腫れの原因がわかっていないのならお早めにきちんと検査をしてもらいましょう。


原因がわからないことにはどうにもなりません。
お大事になさってくださいね。少しでも早く快方に向かいますよう。
    • good
    • 1

水を抜くこと事態は問題ないでしょう。



問題は 何故 水が溜まるのか・・だと思いますよ。

膝は一生物ですから 根本的な原因に早急に対処したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝に水がたまっていて腫れています。

先週の土曜日に病院に行き膝に水が溜まっていて水を抜きました。
今週火曜日にも新たに水が溜まっておりまた抜きました。
今は膝から下が腫れており、又膝に水が溜まっているようです。
専門医にかかりたいのですが、外科でしょうか?それとも整形外科でしょうか?
また同じような症状の方がおりましたらどのような治療をしたか参考程度にお教えいただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医者です。

数年前から、ひざに水が溜まっても、安易に抜かないようになってきています。
ただ、専門でない医者なら、抜いてしまうかもしれません。
知識不足、経験不足のために。
(原因や症状によっては、抜くこともあります)

ぜひ、整形外科で診察を受けることをおすすめします。

ひざに針を入れるということは、かなり危険を伴います、
専門でない医者が、安易に水を抜こうと針をいれ、そのせいで感染症を起こすことが良くあります。
膝の感染症はとっても大変です。

Q入院による安静か、自宅による安静か?

先日腰に激痛が走り、診断の結果椎間板ヘルニアと診断されました。
診断書に2~3週間の安静と加療を要すと書かれ、会社にも説明しました。
歩く事がままならない状態で、その時の治療はブロック注射で、医師からは、二日後の診断の状態で入院か通院のどちらかになるとの事でした。
二日後腰の痛みは完全ではありませんが多少痛みは取れ、しかし歩く事は以前と変わらず、びっこを引いた状態です。
再診の時に医師は「少し改善されたので、入院か自宅安静かは本人の意思で決めて下さい」との事。自宅にいても入院しても安静にしているだけで、自宅にいる場合は定期的に通院してもらうことになる。とのことです。
・現在恋人と同棲状態で、普段は仕事に行ってしまい、日中は誰もい ません。休みの日は日常の事は全部やっていただいている状態で、 殆ど介護してもらっているのと変わりません。
・自宅にいると会社から電話がたまにかかってくる状態です。
・通院の場合、自宅から最寄り駅まで15分歩かなければならず、今の 状態だときついので、タクシーにて通院(往復3,000円)する 状態 です。
・生命保険は、入院の場合は2日から一日1万円支給される条件で加入 しています。

このような条件の場合、この質問を見ている方でしたら、入院による安静か、自宅による安静かどちらを選びますか?

先日腰に激痛が走り、診断の結果椎間板ヘルニアと診断されました。
診断書に2~3週間の安静と加療を要すと書かれ、会社にも説明しました。
歩く事がままならない状態で、その時の治療はブロック注射で、医師からは、二日後の診断の状態で入院か通院のどちらかになるとの事でした。
二日後腰の痛みは完全ではありませんが多少痛みは取れ、しかし歩く事は以前と変わらず、びっこを引いた状態です。
再診の時に医師は「少し改善されたので、入院か自宅安静かは本人の意思で決めて下さい」との事。自宅にいても...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容をみる限り

入院するしかない状況にあると思われます。

医師が入院するかどうかを自分で決めてさいと
言われたのには、家族等により日常生活の介護が可能で
病状の急変(急激な悪化)が起きた場合
誰かが対処をしてくれるというのであれば可能という条件付です。

まして、会社を休んで自宅で安静にするとなると
入院する程でないのなら会社を休まないで仕事をしながら
病院に通えば良いのにという、よくない誤解を与えてしまいます。

椎間板ヘルニアは、治療に長期間かかる事が多い為
入院してくれた方が会社側としても援助をしやすいですし
生命保険に入っているのであれば尚更です。

入院して、早期回復を目指して、がんばって下さい。

Q膝の急な腫れ

今日一日、冷房のかなりきいた部屋で短パンでいたら、膝がかなり腫れて痛みます。過去に変形性膝関節症で内視鏡手術を3回しています。今日はずっと座っていたので、捻ったりはしていないのですが。考えられることを教えて下さい。

Aベストアンサー

冷房の為に膝の周りの筋肉のひきつりによるものかと思われます。関節の付近で圧痛のある筋肉を見付けて、湿布をすることで症状が軽くなることがあります。
関節(お皿のちょい下など)が痛いようで有れば関節自身の炎症となりますので病院へ行ってください。

手術した所は弱くなっています冷やさないようにしましょう。(ってもうおそいかな)

おだいじにどうぞ

Q膝の腫れについて

中学生の息子が、膝の位置が左右ちがくと訴えてきました。
確かにちがっていて、よく見ると、左膝(お皿のあたり)が腫れています。
さらに内側も腫れています。骨が出っ張っている様にもみえますが、触ると
少し柔らかいです。後ろからみても明らかに内側が腫れています。
本人は痛みはまったくないと言います。
部活はサッカーをしていて、友人にオスグットの子もいますが、ネットで調べる限り(写真)
明らかにちがうようです。
「膝の腫れ、痛みなし」で検索しても何の病名も出ません。
病院に行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

膝の水は元々あるものです。過剰に溜まった状態を一般的に「水が溜まった」と表現しますが、これは関節に炎症があると起こる現象です。炎症は痛みを伴いますので、痛みがなく水が貯まる状態というのはお子さんくらいの年代であれば考えなくてもいいと思います。ほかには怪我をきっかけに血が貯まるということもあります。

ただし腫れているようですから、何らかの異常は考えられます。腫れに関しては実際に見て、内容物を確認しなければわかりませんが、膝の高さが違うということはお皿の問題、さらには股関節や背骨に異常があることもあります。まずはしっかり検査をされてみたほうがいいでしょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q膝の裏が腫れる・・・何の病気でしょうか

お世話になります。

ここ数ヶ月、膝の裏が腫れて、立っているのが辛くなるときがあります。
さわると、プヨプヨしています。
歩いているときより、立ちっぱなしのときになります。
痛みはないのですが、引きつれたようなかんじになり、とても不快です。

水がたまっているのかな?と想像しているのですが
どなたかこの症状について、思い当たることがあれば教えてください。
また、治療法はどのようになるのか、ご存知でしたら併せてお願いします。

週明けに病院へ行くつもりですが
予備知識として知っておきたく、質問させていただきました。

また、わたしは股関節の病気(臼蓋形成不全)だったことが
最近診断されました。腫れているのは、悪いほうの足です。
関係ないのかもしれませんが、情報として記しておきます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師では有りませんので断言はできませんが、私も同じ症状になりました。
膝が腫れてしまい、正座もできなくなり、膝の裏側がテープを貼ったように引っ張られる感じです。
滑膜炎と診断されました。いわゆる膝に水が溜まるというやつです。
注射器で滑膜液を抜きました。
後は飲み薬とシップ剤です。
よく水は溜まりやすいと言われますが、先生は炎症が無くなれば再発はしないと言っていましたが、スポーツを再開したら又痛くなりました。
とにかく安静にしてください。
受診されると言うことなので、先生に良く相談してください。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報