電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年3月12日事故をおこしました


車を買ってすぐに東京海上日動に入りました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが

保険引き落としが26日なんです
私は25日に振り込みしました
なので、保険は引き落としされるのが当たり前なのですが
引き落としされていなくて
銀行に行って話をしました
すると、保険会社の手続きと銀行の手続きのタイミングのズレがしょうじて
保険引き落としがされませんでした

保険会社が提出した書類と
銀行がその書類にハンコを押すタイミングが
本来なら引き落としされる26日にされていました。
それが原因で保険がおりていなかったんです。
この場合、どちらに責任があるかなんて
言えないそうなんです

けど、私の車は全損していて
車両保険に入っていたので保険金がおりる手筈だったんです

でも引き落としされていないので
車両保険がおりるかおりないか
わからない状態なんです
この場合は、私に責任があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記です
    ちなみに保険代は明日保険会社の人に会い
    直接お渡しするようになっています。
    支払いさえしていれば
    車両保険はおりますか?

      補足日時:2015/04/08 12:44

A 回答 (3件)

契約さえキチンと済んでいれば、振込みが多少遅れても問題はありません。


引き落とし不能の際は、確認の葉書がきて1月後に引き落とし。それでだめなら、1月後に直接集金で、都合約2ヶ月の猶予があるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それを聞けて安心しました。
多少の遅れがあっても
契約を、ちゃんとしていれば
大丈夫なんですね。
初めての車で初めて保険に入ったので不安だらけやったんです
適切な回答ありがとうございます。
助かりました( i _ i )

お礼日時:2015/04/08 13:14

>全損しているのはわかってはるんですけどね


 胸を張って言えることでは無いのですが。

>保険会社って厳しいんですね( i _ i )
 当然ですよ。
 たかだか数千円の保険料で、その100倍以上の保険金請求があるのは稀。
 調査の対象になって不思議はありません。
 一般的に保険金支払いが10万円を超えると、調査対象になります。

「契約直後に全損」だと、次年度に更改が出来ない(契約拒否)の可能性もありますから。

>でも引き落としされていないので車両保険がおりるかおりないかわからない状態なんです
 引落しの前日までに入金がされており、その前後に他の引落しがなければ
 支払い状態に近いので保険金支払いの対象になるでしょう。

代理店から受け取る保険期間、金額、領収日、保険の目的を確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日担当の保険の人とお話して
確認しました!
近いうちに車両保険は全額おりるそうです

保険の契約とかも全部見直しました(^ ^)

適切な回答ありがとうです。(>_<)

お礼日時:2015/04/09 19:37

きちんと契約をして、保険会社に書類が受領されていれば、初回の遅延は重要ではありません。


おそらく、引落しがされなかったから車両保険がおりないのではなく、契約直後に全損の事故をしているので、保険金詐欺と疑われ社内審査に時間が掛かっているのではと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約はきちんとしてします。

車は保険会社に譲渡しをしているので
全損しているのはわかってはるんですけどね
保険会社って厳しいんですね( i _ i )

保険屋さんと明日お話するので
その時にもう一度詳しくお話をきいてみます!

適切な回答ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2015/04/08 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!