アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酵素は酸に弱いそうですが、胃の中は強い酸性ですよね?
だとしたら、口から入った酵素は胃の中で失活してしまいますので、酵素が豊富な野菜や果物を食べても、酵素の効果は得られないと思うのです。
同じく、酵素ドリンクや酵素サプリメントも意味がないと思います。
この辺りについて教えて下さい。

A 回答 (3件)

胃の中ではそうかも知れませんが、その後十二指腸や小腸までいって活性化するものも理論上あります。

もちろん胃酸で酵素が分解されないことが前提ですので、「生の酵素」などと謳っている商品についてはまがい物感がぬぐえません。

>酵素ドリンクや酵素サプリメントも意味がない
そうですね。何の酵素なのかも書かれていない商品はちょっと信じられませんよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7137450.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「潜在酵素」の他にも「食物酵素」と言われるものもありますので、あえてそういう言い方をするということは、それなりに酵素の効果があるということなのでしょうか。

酵素ドリンクなのに「酵素」についてほとんど書かれていないものもあって、そういった商品でも人気があるのが理解できません。

一般的な酵素はその通りです。

ただ、摂取した酵素全てが完全に失活するのか言われると
多分完全に失活はしないのではないかと思われます。
ただ一般的な酵素は腸管からの吸収はされにくいです。
その辺りの問題を改善したといって高いドリンクやサプリが売られていますが
成分が不明で非常に怪しい代物になっています。

必要な酵素は体内で主にタンパク質から合成されますので良質なタンパク質の摂取で十分かと。
    • 0
この回答へのお礼

>その辺りの問題を改善したといって高いドリンクやサプリが売られていますが
成分が不明で非常に怪しい代物になっています。

そこなんですよ。
詳しい説明がほとんどないのが不思議なんです。

美味しいとか飲みやすいとかお得だとか、そういったことが強調されていることを考えると、成分的なことについてはほとんどわかっていない人たちが作っているのかなと思ってしまいます。

たとえ死んでも基礎栄養素は腸に行きます。

腸内で活性化している菌類の栄養素になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ただ、それだと「酵素」を目的としている場合に困りますよね。
自分としては酵素を摂っているつもりなのに、実は他の栄養素だけが摂れているのであれば、酵素ドリンクでなくてもよいので・・・。