アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある介護施設を訴えようと思っていますが、最初に介護施設の裁判判例を見たいのです。先日簡易裁判所に行き、どうやって閲覧できるのかと聞きましたが 法律的には誰でも見れるが判例の番号とか名前などがわからないとみることはできないと言われました。私が知りたいのはどの様な問題で介護施設が訴えられているのかということです。回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ネットで検索して、その裁判の最初に暑かった地方裁判所で、詳しく閲覧可能です。

簡易裁判所で言われた通り、番号とかわからないと閲覧しようがないです。

後は、得意な裁判なので、判例集などはないと思います。
なので上記の手段しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましt。

介護施設に関する訴訟は「星の数」ほどあります。

絞り込み特定したくても無理だと思います。
特定するには、裁判所名、事件名、当事者、事件番号、判決があったならその日等々必要です。
そうすれば、その部分だけは判ります。
「訴えようと思っています」と言うことで、刑事事件か民事事件さえもわかりません。
具体的な不満を教えてもらえは、ここでも(私でも)ある程度の回答はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お言葉に甘えて書かせて頂きます。母が入居している介護施設で去年1月母は他の入居者につきとばされて骨折いたしました。施設は状況を誰も見ていないので過失責任はないとのこと。母は9月に亡くなりました。母をつきとばした男性は認知症で責任能力はないので、私は民法714条で施設がその男性の世話をしているので施設に過失責任があると思います。でも4月8日に最高裁が子供が遊んでいてサッカーボールがバイクに乗った男性にあたり、骨折して1年後に亡くなった事件で子供の親には損害賠償責任はないと判決をくだしました。では誰に過失責任があるのでしょう。まあ亡くなってしまったのは運が悪かったのですよ。これが答えですか。すみません。きついことを書いてしまって。私はこれは母への供養と思って訴えていくつもりです。アドバイスおねがいいたします。 ありがとうございます。

お礼欄拝読しました。

そのような場合は、加害者本人と施設を共同被告とします。
請求の趣旨は「共同して支払え」
です。
加害者は、当然と不法行為です
施設は、管理責任です。
しかし、現実には損害額や、法律構成が甚だ難しい案件です。
弁護士でも「さて !!」となる案件です。
じっくりと腰を据え、弁護士と相談して下さい。
本人訴訟の案件ではないので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき本当にありがとうございます。すこしこれからのこと考えてみます。ご親切なアドバイス本当に感謝しております。