アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性はありません。
画像見えますかね?
()内が生理周期です。
31歳。未婚です。
生理が40日くらい来ません。
と思えば21日で来るときも。
半年以上前から摂食障害と言われ拒食期と過食期(嘔吐なし)を過ごして体重の増減がひと月で5Kg以上あります。
そのせいでホルモンバランスが崩れてるのかなとは思ってますが。
精神安定剤もそんな強くないので影響は考えにくいです。

質問はこのくらいでも生理不順になるのでしょうか?
ネットで調べたらギリギリ当てはまるようなセーフのような…??
出産の予定も特にないですが、無排卵だったりと心配です。
基礎体温をつけるべきだとは思ってますが、続けられず(^^;;

「このくらいでも生理不順なんでしょうか?」の質問画像

A 回答 (2件)

>質問はこのくらいでも生理不順になるのでしょうか?



立派に、月経不順です。

>ネットで調べたらギリギリ当てはまるようなセーフのような…??

どこで調べたんですか??
名前も名乗っていない自称医者が説明していても、いい加減な情報が氾濫していますので、ネットで調べるなら信頼性の高いサイトで調べましょう。

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期が24日間以下の人を頻発月経(ひんぱつげっけい)と言い、39日間以上ある人を稀発月経(きはつげっけい)と言います。
もしくは、これらの周期がランダムに起きる人の3パターンが生理不順(月経不順)と定義されています。
貴女は、まさにこれに当てはまっていますよ!

頻発月経も稀発月経も正常に排卵が起きている人もいますが、大半はまともな排卵が行われていなかったり、子宮内膜を十分に厚く維持できず、なかなか妊娠できない人達です。
放置しておけば、無排卵月経に進行し間違いなく不妊になります。

文章を読む限り、最も原因として考えられるのは摂食障害でしょう。
女性の身体にとって、生殖機能(月経や排卵)は副次的な機能になります。
月経(排卵)は卵巣の機能と思いがちですが、実際には脳の中の視床下部や脳下垂体の3つの器官が密接に連携して起きています。

脳は血液中に漏れて来る、妊娠した時に分泌される妊娠ホルモンをレセプターと言われる物で絶えず検知しています。
妊娠しなければ排卵してから約2週間後に月経が起きて子宮の中をリセットします。
そして、次の卵胞を育て始めるように視床下部は脳下垂体へ指令を出し、脳下垂体は卵巣へ「卵胞を育てなさいホルモン。」を分泌させるように身体は出来ています。

しかし視床下部は生殖機能も司っていますが、その他にも生存するために様々な機能を司っています。
日常のストレスを検知するのも視床下部で、そのストレスを取り除くように各器官へ指令を出すのです。

食事を摂らなかったりすると、脳は生命の維持(脳や心臓や肺などに栄養素を回そうとする。)を最優先に考えて、副次的な機能の生理を起こさせなく(排卵なんかしている場合じゃないと自動的に判断します。)するのです。

今は、心の病を最優先に治すべきですが、同時に女性としての機能も基礎体温を測るなどして観察しておくべきです。
先生にも、ちゃんと今の月経周期について説明しておくべきです。
また、弱い薬でも心の病の薬は生殖機能を阻害する物が沢山あります。
素人判断はせず、ちゃんとお医者さんに確認するべきです。

残念ながら身体の病気に比べると、心の病気は一度罹ってしまうと、なかなか完治しないものです。
心を強く持ち、スポーツなどで身体を良く動かし、規則正しい生活をして総合的に治療して行くべきです。

健康な心と身体に戻れることを、祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/05/03 10:21

30歳超えて周期がバラバラなのは生理不順ですが、身体的に精神的になにか原因がありますね


一度お医者さんで診てもらいましょう

>精神安定剤もそんな強くないので影響は考えにくいです

精神安定剤を処方されてるんですね、じゃあそれが原因です
その薬が悪いという意味ではなく、精神安定剤を飲まなければいけない精神の状態が悪いんです

>出産の予定も特にないですが、無排卵だったりと心配です。
>基礎体温をつけるべきだとは思ってますが、続けられず(^^;;


何かを続けるという基本的な精神状態になりましょう
続けられないのなら、お子さんはあきらめましょう

精神安定剤を続けているのなら、まともなお子さんは生まれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神安定剤は20代の頃から飲んでいますが生理は安定してしました。
ここ半年くらいでおかしいんです。
なにかを続けられるような精神…
そうですね!頑張ってみます。

お礼日時:2015/05/03 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!