こちら中国地方では今 真竹、はちく 等の竹の子が出始めていますが、
おいしい食べ方教えてください。

A 回答 (3件)

真竹は筍と同じく米ぬか一つかみを入れた湯で茹でてください。


淡竹は取れたてならさっと茹でるだけでいいです。

茹でた物に、なめ味噌を付け軽く焼いても美味しいです。
味噌は、ふきのとうで作ったふき味噌などならなお美味しいです。

バターでさっと炒めて仕上げに醤油を数滴かけた物も美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
バターで炒めるなんて、知りませんでした。
料理の腕があがれば、いろいろと楽しめていいですね。頑張ります!

お礼日時:2001/06/15 09:41

真竹についてだけ



1mm以下に薄く輪切りにして大量の水で1度ゆがいて.
後は.ようさいでもかさいでも適当に煮物にすれば.大体食べられます。

季節柄.さやえんどう+豆腐(加工品).蕗.ねぎ.玉ねぎ.腐りかけたジャガイモ(収穫前で.昨年の食べのこしのくず).何でも会いますよ。

灰汁が強いと感じたら味噌味に.灰汁が味噌の蛋白質と化合して表面に浮きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 (^0^)
味噌+竹の子というのは、おいしいだけでなく科学的にも(?)
理にかなってるんですね・・・
ついご飯を食べ過ぎないよう、気をつけます。

お礼日時:2001/06/15 09:36

淡竹はアクが少ないので天ぷらにしたり


みそ汁に入れても美味しいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、有難うございます。 (^0^)
淡竹の味噌汁おいしかったです。これぞ“日本の味”って感じですね。

お礼日時:2001/06/15 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生たけのこのゆで方

旬でおいしそうで買ってみました
’たけのこ’をキーワードにgooで検索したのですが
やっとヒットした質問に紹介されていたhpでも
文章だけの説明で難しくて分かりません。。
たけのこを美味しくゆでるのは簡単ではないのでしょか??
どなたか教えて頂けませんか?
お願いします

Aベストアンサー

案ずるより・・・  簡単簡単。

ポイント 
皮のまま
米ぬかと鷹の尾めを入れる。 米ぬかの代用は生米1にぎり
先を落とす。
火を止めてそのまま放置
         です。

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0304_1.html

一応
新鮮なたけのこは生でも食べられます。
しかし、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。
たけのは、時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、
固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
 たけのこは外側の皮を2~3枚取り、
あとは皮のまま水洗いし汚れを落とします。
次に頭の部分を斜めに切り落とし、皮の部分に縦に1本切れ目を入れます。
鍋にたけのこがかぶるぐらいの水と米ぬか一握りと唐辛子2本程度を入れ、
たけのこが浮かないように落とし蓋をして1時間ほどゆでます。
ゆで具合を串を刺して確かめ、火を止めてそのまま自然に冷まします。

 皮にはたけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごとゆでるのがポイント。
米ぬかを入れるのは、たけのこのえぐみの成分を取るためで、
米ぬかがない時は米のとぎ汁で代用します。

案ずるより・・・  簡単簡単。

ポイント 
皮のまま
米ぬかと鷹の尾めを入れる。 米ぬかの代用は生米1にぎり
先を落とす。
火を止めてそのまま放置
         です。

http://www.yc.zennoh.or.jp/web/shoku/0304_1.html

一応
新鮮なたけのこは生でも食べられます。
しかし、お店で買ったものは収穫から時間がたっているので、アク抜きが必要です。
たけのは、時間とともにえぐみが強くなり、香りが抜け、
固くなってしまうので、早めにアク抜きをしましょう。
 たけのこは外側の...続きを読む

Q真竹の食べ方は?

皆さんお願いします。 

真竹を頂いたのですが、どこまで食べれるのやら良くわかりません。 孟宗竹はよく茹でて食べたのですが、真竹は自然から取ってきたやつを食べるのは初めてです。 とりあえず、湯通しは終わったのですが、緑のところが多い気がして、食べられれば緑色でも問題ないのか、やはり、店で売っているような、白いところだけを食べていくのか、よくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、田舎で購入し緑の部分も食べました。
緑のところが硬いのではないかと思ってましたが、緑であってもそんなに硬くなく美味しくいただきました。

緑の部分は、「きんぴら」「竹の子ご飯」にしました。

Q枝豆のオイシイゆで方

枝豆をゆでてもイマイチ塩が浸透しません。
ネットなどの『おいしいゆで方』を参考にしてもイマイチです。
しっかり塩が浸透するゆで方ってあるんですか?
教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

基本の枝豆が美味ければ塩はそんなに振らない方が美味いんですよね。

で枝豆王国新潟の、黒崎の茶豆を栽培してる義妹宅の茹で方です。

まず下準備ですが
無理に塩を混ぜて揉み洗いして産毛を取らなくても良いです。
軽く水洗いして汚れを落とす程度で良いです。

枝豆を鍋に入れ、豆がひたひたに被るくらいの「水」を入れます。
いいですか「水」ですよ。

でそれを強火にかけます。
いっぱいの水で茹でるより早く、旨みが逃げずに美味しく茹で上がります。

水が沸騰してきたら一つ食べてみて好みの硬さの一歩手前でハイできあがり。
(一歩手前で下ろすのは余熱で仕上げるためです)

茹で上がった枝豆を平ザルにとり間髪をおかず塩を、かなり大目に振ります。

でうちわなどで扇がず自然放置しておけば美味い枝豆ができあがります。

Qおいしくない肉をおいしく食べる方法

 安くておいしくない肉を、工夫しておいしく食べる方法を教えて下さい。
スーパーで、売ってる特売の肉を食べるとそのままでは臭くて食べられません。
 調理のコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

臭いの場合には.生姜・玉ねぎ・にんにく等の香辛料を混ぜて煮る。煮汁を捨てて.使用する。
固いすじっの多い肉の場合には.生のパイナップルやキーウイフルーツ(缶詰等加熱済の場合は不可)につける
腐肉臭がひどい場合には.ニンニクとすっぱいワインで漬けて.洗って.使う。
羊肉は.たれにこるしかないでしょう。

このような方法でしょうか。アンモニア臭の場合には.薄切りにして沸騰させると原則としてきさんします。

Q栗のゆで方を教えてください。

 皮付きの栗をたくさんもらいましたが、おいしくゆでることができません。
おいしいゆで方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにゆで方や,いろんな食べ方のレシピがでています.
「一昼夜水に浸して~」というのがポイントでしょうか.
時間が無い時は,みょうばんを,水2リットルに対し小さじ1杯くらい入れるといいようです.

参考URL:http://www.iyonakayama.catwalk.co.jp/tokusan/kuri2/index1.htm

Qチキンラーメンの食べ方について質問です。きのう食べて大変おいしかったの

チキンラーメンの食べ方について質問です。きのう食べて大変おいしかったので気に入りました。カップラーメンよりおいしかったです。で栄養の面から考えて具を加えたいなと思ってるのですが生卵と乾燥海藻のりが今かんがえてるものです。その他にいい具があったら教えてください。

Aベストアンサー

チキンラーメン美味しいですよね。

私が良く利用させていただいている、栄養士さんが考えたチキンラーメンヘルシークッキングのURLを下記に添付します。
 http://www.chikinramen.jp/house/cocking/cocking.html

10種類くらい試してみましたが、みんな美味しかったですよ。

Q 青野菜のゆで方

 青野菜のゆで方

 小松菜を買ってきました。お浸しを作ろうとおもうのですが、その際のゆで方というのは、水を入れた鍋に小松菜を入れて、沸騰させるのでしょうか。それとも、鍋の水が沸騰してから小松菜を入れればよいのでしょうか。
 
 また、その際、時間はどれくらいが適切ですか?10秒くらいでしょうか?3分くらいでしょうか?
 
 ゆでる前に、水洗いは必要ですか?ホウレン草やモロヘイヤでも同じですか?

Aベストアンサー

沸騰したお湯に、小松菜をいれて、ゆでます。
塩を少し入れると、色がきれいになります。
10秒位ですが、秒数をかぞえるよりも、色が鮮やかになってしんなりした感じでおぼえるとよいです。
その後、水にとりますが、冷ますして味をしみやすくすることと、色をきれいにするためです。
もし、ホウレンソウであれば、アクを取る意味もありますので、よく水ですすぎます。

こちらをご参照くださいませ。
http://www.tepore.com/cooking/waza/323/index.htm

Q竹の子の煮物

こんばんは☆実はたけのこの水煮があるのですが、かつおぶしと煮物にしたいのですが・・・
どうやって調理していいのかわかりません。かんたんでおいしく、できる方法教えてください(><)
ちなみに具は竹の子とかつおぶしのみです(^^;
アドバイスおねがいします☆

Aベストアンサー

ゆでたけのこ 350  g
かつお節   適量
A「ほんだし 煮物上手」 大さじ2 
A水 カップ1 1/2
しょうゆ 大さじ2 
木の芽   適量

(1)たけのこは、包丁の背で根元をきれいに削り、4つまたは6つ割にする。
(2)鍋に(1)のたけのことAを入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮立ったら中火で約5分
   煮て、しょうゆを加えて更に約10分煮る。蓋を取り、残りの汁は全体に混ぜながら煮詰め
   る。
(3)(2)にかつお節を振って、火を止め全体にまぶす。
(4)器に(3)を盛り、木の芽を天盛りする。

すいません。味の素からパクりました。「たけのこの土佐煮」です

Qほたるいかのゆで方

生のほたるいかをインターネットで購入しました。
ゆでて酢味噌で食べようと思い、ゆでてみましたが、蛍烏賊の中のはらわたが破裂してしまいます。強火でゆでても駄目で、弱火でゆっくりしても駄目でした。
ゆで方に何かコツみたいなものがあるのでしょうか。
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに茹で方が載っていますが、何か参考になるでしょうか?
【楽天市場】朝とれ!新鮮!山陰浜坂港の生ほたるいか:毎日漁港へ目利き一筋!かにの山米
http://www.rakuten.co.jp/matubagani/892601/860742/

沸騰した塩水に蛍烏賊を入れ、再び沸騰してから2分30秒~40秒で上げて水で冷やすそうです。

Q『姫竹の子』のお料理レシピについて♪

先ほどとれたて(とりたて?)の"姫竹の子"を頂きました。 
ネットで調べて、"竹の子汁"や"焼き竹の子"の作り方は判りましたが、その他の料理法でも味わってみたいと思っています。
オススメの料理法や、また、保存方法などご存知のかた、ぜひ教えて下さい。  ヨロシクお願いいたします m_ _m

Aベストアンサー

「姫竹の子」というのは、普通の竹の子よりも小さいのかな?
実物がどんなのかわからないんですが。。。
こちらの地方では「ハチク」「ネガマリダケ」というのが、今の時期(もうちょっと早いかな)出回っています。
それは、やっぱり竹の子汁にすることが多いですね。
そのとき、こちらでは「鯖の缶詰」を入れて味噌汁にします。
え?と思うかもしれませんが、こくが出て美味しいですよ。
(鮭缶では、だめです^^)

普通の竹の子レシピがありました。
応用出来ないかな?参考にしてみてください。
http://vin.ameblo.jp/entry-2595d4a6e513f0db381020fa99cfe5a0.html
http://takenoko.i-shop365.com/resipi/resipi.html

保存方法は、茹でてその茹で汁ごと冷凍しています。(茹で汁はひたひたぐらい)
お盆、お正月に帰省してきたときに故郷の味を食べてもらってます。
1年ぐらい大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報