プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のいじめや虐待により軽度のPTSD、鬱、全般性不安障害、
極度の対人恐怖症、睡眠障害などを持っている女です。
対人恐怖が強いため友達がおりません。

趣味繋がりで統合失調症の女性とメル友になったのですが、
その方は普通に友達がいらして
「今度友達と遊びに行ってきます^^」と書いてきました。
最初に自分は極度の対人恐怖症だと伝えていましたから、
(あ、この人は多分友達居ないんだろうな)と察しが
つきそうだと思うのですが、これまでの文面から察するに私に
全く興味や関心がないためにそこまで考えが及ばない、と
いう印象です。

肝心の趣味もこちらが話題を振って一言だけ返されて終わるので
なんだか疲れてきてしまいました。
次々とネタ振りをしないといけないので。

・こちらは相手に興味があるが、向こうは全くこちらに興味がない
・共通の趣味の話もそろそろネタが尽きてきた

皆さんでしたら「なんとか興味を持って貰えるようにいいネタを
振って頑張ろう」と思いますか?


性格の面でも気が合わず無理をしています。
私の方では友達も知人もおらず寂しいので
できればLINEなどのやりとりができる友人に近い
関係になれたらと思っていましたが、
相手の方は「リア友は居るけど趣味の話はできないから
手頃なメル友が欲しかった」というような軽い感じです。

趣味のネタも尽きてきて、最近は疲れてきてメールをする
意味を見失ってきています。

A 回答 (2件)

統合失調症じゃ相手が悪いでしょ。


倒れるよ。
何でメール続けるの?
それが自分でわからないからあなたも鬱を抜けられないんでしょ。
相手はあなたを何とも思っていないし、あなたは相手に対して期待と暗黙の束縛をしている。
携帯やスマホの解約含め、メールを止めるメリットとデメリットを自分で想像できるかな?
    • good
    • 0

気を遣ってメールしてたら健康な人でも疲れますよ。

(笑)
ようは「人間関係」です。

気を遣わずにその時の状況に応じた適度なラリーで
やりとりが出来るようになると
関係も続くんじゃないですかね。
(ここ重要)ただそれは質問者様一人が決めることではありません。
相手のペース、考え方もありますので、
まったく一緒の人もいないでしょうが、
似ている人の方が関係は続くのではないでしょうか。

なのでその方とはどちらがいい悪いでもなく、
性格とかペースとかが違かった、というだけです。

あとは今後どのような対応の仕方をしていくかは、
質問者様の「選択」であり「自由」に決めていいんです。

波風立たない程度にいろいろ考えてみてください(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!