プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、友達から「もっと周りに気を使ったほうがいいよ。」と言われました。私はもともと自由な性格で、これが自分に足りないものだ。と思ったので、周りに気を使うという事を徹底しました。そして、何年か後には自分の性格が変わってしまい、神経質になってしまいました・・・。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・。
この度を過ぎた「気を使う自分」を治したいです・・・。
どうしたらいいでしょうかTT

A 回答 (3件)

おじさんです。


なるほど、確かに過ぎたるは及ばざるが如しですね。
「どうしたらいいでしょうか」
→元のあなたに戻っていいのですよ。
大丈夫、気を使うことを覚えたので、丁度いいあなたに戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくて、元気がでるような回答ありがとうございます(;v;)感謝です^-^*

お礼日時:2015/05/18 21:36

徹底するのをやめられるといいですね。

バランスを取るって、本当に難しいですね。

あまり自分に厳しすぎないようにするのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスをとるの本当に難しいです;
これも欲なのか、どうしても自分に厳しくしてしまいます・・^^;

真剣に考えてくださって有難うございました^ⅴ^*!!

お礼日時:2015/05/18 21:42

「気を遣わない」という状態から「気を遣う」状態になったんですよね。


その「気を遣う」ことが過度になって神経質になってしまったんですよね。

気を遣わない状態から気を遣う状態への移行はできます。
周囲を見ないのを見るようにすれば良いのですから。
逆の場合は難しいです。
周囲を見てしまうのですから「見ない」にはできません。

とすれば状況判断しかありません。
配慮すべきなのか、自分を出してしまって良いのか、ですね。

「もっと周りに気を使ったほうがいいよ。」という言葉を、「自由な性格はダメ、いつでも気を遣うべき」と考えたんですね。

人間みんな違うんだから、気を遣ってばかりだとホントの相手が見えてこないじゃないですか。
逆に相手へも、ホントの自分を理解させにくくしてしまう。

その辺りのバランスが重要なんです。

相手とか、その場とか、自分の置かれている立場とかによって変化するんです。
ケースバイケースで考えるしかないです。

時間はかかると思いますが大丈夫です。
自分を出す、出さないは、何歳になっても難しいんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自由な性格はダメ、いつでも気を遣うべき」と考えたんですね。
  確かにそのように考えてしまいました (;;)
 自分のことを分かって頂きとても嬉しいです;;)
 ありがとうございました!! ^^!

お礼日時:2015/05/18 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!