アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑87歳の容体の事で質問が有ります。

姑は、1年半前から人工透析の為、永久入院の身です。

先週、足の痛みを訴え別病院に見せに行くように担当医から電話があり、今日介護タクシーを使い別病院にて診察しました。

診察結果ですが、血管が細くなり血が止まった状態で、両足先から足首まで、赤紫になり死人のように冷たいので、例えで言うと指先にゴムでギュッと止めると、段々血が止まって赤紫になるのと同じ状態と言われました。痛みは、朝のみでさほど強くはないらしいです。(半分ぼけているので、間隔が鈍ってるのかも知れませんが・・・。)

別病院で、7日から10日ほど入院し透析を受けながら早急に、検査をしカレーテルを血管に入れて血管を膨らまし血流をよくする簡単な手術と精密検査をする事になってます。

①別病院の医者は、今後の処置の説明しかしませんでしたが、この姑の容体は、壊死に近いと 言う事ですよね?

②もし、カテーテルで、血流がどうにもならなかった場合、壊死すると足が腐ってくるのだから、腐った部分を切断するしかないと言うことなのでしょうか?

③87歳の高齢で、透析治療をしている身で、切断手術など麻酔に耐えられるのでしょうか?

体力的には、全身の筋肉が萎えてて、一人で立つことも歩く事もできません。麻酔をかけると言葉は悪いですが、そのまま切断手術中に、亡くなってしまう事も考えられますよね?

④高齢でいつ他界してもおかしくない年齢です。壊死の状態でカテーテルの管で血管を広げられない場合は、それでも延命の為、一般的には、切断手術しかないのでしょうか? 

それを避ける為には、麻酔なしで切断?(痛みに耐えられる訳ないですよね)じゃあ、切断できなきゃ、姑はどうなるの??と疑問点が有り訪ねましたが、主治医はそこまでまだ説明してくれません。

⑤医療費についてですが、今現在、障害者扱いで、透析治療分が国から出ているのですが、足切断の手術の医療費は家 族の貯金から出す形になるのでしょうか? もし、手術の場合莫大な費用が出ると思いますがの医療費の予算がない為、頭を抱えています。

質問ばかりでみませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします <(_ _)>

A 回答 (2件)

拝見しました、

悩みは尽きませんね、

言葉は粗いですが宜しければ読み進めを、

先ず、⑤に関して、 国民健康保険では高額医療費制度?、が有ります、
一定額までの負担が有り、越える部分については自治体が負担します、
今も、公費負担の治療を受けてられるわけですから、
詳細は窓口で要確認です、電話でもO.k、

①②③④に関しては、Dr.は手術に関する事意外はどうにもならない・出来ないと暗に仰っています、
バルーンカテーテルを入れて上手くいく保障などは何処にも有りません、
やって見るだけです、Dr.はせい一杯をされるだけ、最善を尽くして、

上手く行かなかった場合、 当然切断の選択肢が有るのでしょうが、持ちこたえるかどうかは質問者さんが心配する事では有りません、

其れはDr.が判断する事です、 幾つかの選択肢が示されるでしょう、

その中には、
何もしないと言う選択肢も、当然、一定の時間が経過した後は、 ご臨終を迎えられる事に、

此れも立派な選択肢です、決して見殺しとかではありません、

貴方やご家族が、一時の感情や義理で、道筋を読み間違えられないようにされることを、回答者は祈ってます。
    • 1
この回答へのお礼

Walkure1500さま

大変詳しいご意見をどうも有難うございました。
感謝しています。

仰るように、どうにもならなければ、そのままの状態の
選択しであってもやもえないと感じました。

主治医の判断に任せたいと思います。⑤のご意見とても
参考になりました。

(1) そうです

(2) そういう選択もあります。詰まっている場所が膝より上ならバイパスも可能です。
(3) もちろん透析・高齢のリスクは高いですがバイパスも切断もさほど侵襲の高い手術ではありません。一番の問題は再灌流障害です。これは高齢・透析のリスクがなくても発症しえます。発症すると死亡率は6~8割になります。
(4) 家族と本人の考え方次第です。切断しても予後不良です。大腿部で切断した場合、70歳くらいでも一年後に生存している確率は50%以下です。
    • 0
この回答へのお礼

USB99さま

①~④までのご意見有難うございました。

とても参考になりました。

切断しても、しなくてもさほど延命には変化が
ないのですね。

年齢的にも寿命が来たと判断しています。

家族の選択肢を求められましたが、主治医の判断に
任せたいと思います。