電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語の動詞では、現在三人称単数形にsをつけますが、なぜ一人称や二人称、それに複数形には何もつけないのですか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

先日のBibleとBibelの御質問の際、中英語の時代に大量のフランス語が流入してきたことや、中英語から初期近代英語にかけて大きな変化があったことを知りました。古英語では、フランス語やドイツ語同様、すべての人称に変化があり、三人称単数だけが特別だったわけではありません。三人称にだけ「s」が残ったのは、ほかの人称の屈折語尾が、それぞれの事情で消滅していったからです。それは、音声的に消滅しやすい音だったからのようですが、そういう音になった経過には、方言との関連もあるようです。たとえば「love」の複数形は「loven」だったようで、これは中部方言からきているそうですが、「n」が消滅しやすかったので残らなかったと考えられてます。二人称単数の場合は、屈折語尾が残ってもおかしくなかったにもかかわらず、主語代名詞のthouがyouにとってかわられたことに伴い、消滅したということです。三人称単数の語尾は、もともと消滅しにくい子音があったとのことで、途中で北部方言由来の「s」にとってかわられたものの、これも消滅しにくい子音だったので生き残った、ということのようです。この経過は、英語史の上でもかなり複雑な問題だそうなので、専門家の書いたものをお読みになることをお勧めします。おそらく、専門家の間でも異説があるとは思いますが、下のホームページは、慶應義塾大学で英語史を教えている方の研究サイトですので、Wikipediaなどと違って信頼できます。

http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/200 …

http://c-faculty.chuo-u.ac.jp/~rhotta/course/200 …
    • 8
この回答へのお礼

こんばんは。と申しましても、一日ずれてしまひました。回答番号1の方が「ドイツ語の......詳しい方の回答をお待ちください。」とお書きになつてゐますので投稿してくださつたのでせうか。OKWaveにも関連質問を立ててゐるのですが、英語の歴史的変化は興味深いものです。ヒッタイト語に似てゐるといふ指摘もなされ、かなり普遍的な変移といへるのではないかと思つてゐます。国語カテゴリの「嘘をつけ」の質問への手がかりにならないものかと考へてゐるところです。

リンク先の慶応大学の先生は、もつたいぶつたところがなく、すんなり読めます。私は、機能的な理由があるのかと推測してゐたのですが、主として音によるものなのですね。確かに「-e」「-n」なら消えやすいと思ひます。二人称の主語の変化が動詞の活用に影響するといふのも、いかにも英語らしいと感じました。

いつも学術的に明快な御指摘をいただき、ありがたうございます。

ドイツ語やフランス語などを学習するとわかりますが、三人称単数だけでなく、

ほぼすべてで活用しています。

たとえば、昔々大学で習った記憶を引っ張り出してみますと(笑)、
フランス語の動詞 aimer(好き)は、

j'aime わたしは愛する   I love
tu aimes きみは愛する    you love
il aime 彼は愛する     he loves
elle aime 彼女は愛する    she loves

nous aimons わたしたちは愛する  we love
vous aimez あなた(たち)は愛する you love
ils aiment 彼らは愛する   they love
elles aiment 彼女らは愛する  they love

「三人称単数現在だけに何かを付ける」というよりは、
上記のように、全部の人称であれこれ活用するのがもともとで、
英語はだんだん簡略化されていって、その活用が残っているのが、
三人称単数の現在だけ、ということだったと思います。

すみません、ドイツ語のほうが英語よりも近いんでしょうが、
そちらは全く知識がないので、詳しい方の回答をお待ちください。
    • 8
この回答へのお礼

はやばやと回答してくださり、まことにありがたうございました。フランス語がお得意なのですね。「60」といふ意味なのですか。先日歴史カテゴリで666といふ数字について回答したのですが、おもしろさうなので改めて質問したいと思つてゐます。

>その活用が残っているのが、 三人称単数の現在だけ

どうにも中途半端な印象を受けてしまひます。なぜひとつの場合だけ変化が残つたのか、考へてみたのですが、さつぱりわかりません。

今後ともよろしくお願ひいたします。