今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

就活中の大学生です。

ホームページ上に求人情報を載せていない企業宛てに、
新卒採用の予定を伺うメールを送ったのですが、来年度の求人の予定は新卒も中途も無いという返信が来た場合、
「忙しい時期にも関わらず返信をして下さった事への感謝」
「もしいつか機会があり、入社を志す事があればよろしくお願い申し上げたい」
という事をお伝えしたいのですが、メールでどう表せば良いでしょうか?

現在就活まっただ中にも関わらず「また機会がありましたら、応募させて戴く節には、何卒よろしくお願い申し上げます。」はちょっとおかしいですよね…。

この問い合わせをした企業は、私の中でもかなり憧れていた企業なので、
どなたか是非ご教示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この度は個人的な問い合わせにも、丁重なご対応を戴きまして、誠にありがとうございます。


私事ながら、貴社に対し強い憧れを持っておりましたため、無礼を承知で問い合わせをさせて戴きました次第です。ご容赦のほどお願い申し上げます。

来年度の募集は無いとの由、誠に残念に存じますが、上述の通り貴社で働かせていただくことは新卒での貴社への入社の願いは叶わぬとも、今後も中途採用の機会などがあれば、是非、応募させて戴きたいと考えておりますので、もしその様な機会がございますれば、その節は宜しくお願い申し上げます。

略儀ながらメールにて、取り急ぎ、上、お礼まで。


こんな感じでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
まさに私の伝えたかったことを、わかりやすく文に起こしてくださって、心から感激いたしました。
ありがたく参考にさせていただきます。

こんなに早く、かつ親身になっていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 14:05

多分返信は無いのとちゃう?


仮にあったとしても「問い合わせ専用アドレス」で返信してくるでっしゃろな〜!
そのアドレスに返信しても、あんさんの思いは先方に届かんはずでっせ〜!
だってそうでっしゃろ、募集してないのに「応募」で送ってるんでっから・・・
その時点で「迷惑メール」「嫌がらせメール」と取られても不思議で無いわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問本文に至らない所があり、誤解を招いてしまいました。すみません…。

問い合わせをした企業からは既に、採用担当者用のメールアドレスから実際に返信をもらいました。
そのメールに返信をしたいのですが、ただでさえ忙しいところあまり嫌味・迷惑にならない言い方、というのが難しいですね…。

お礼日時:2015/05/29 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールでの中途採用の問い合わせ

メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。
どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか??

株式会社○○人事ご担当社様

お忙しい所、大変失礼致します。
私は現在、就職活動をしております○○と申します。
御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。
現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。
もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。
突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。

これで大丈夫でしょうか??
もっと経歴を名乗った方がいいのですか?
でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。
経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。
添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採用担当者です。
質問者様の文章でおおむね結構だと思います。
中途採用をしていなければお断りしますし、やっていれば募集要項を送ります。
募集要項の中に応募資格も定めてあるので、第二新卒がOKかはそこで確認してください。

※メールアドレスのみ公開している会社もあると思いますのでメールでの質問が適切だと思います。
問い合わせ段階で電話してきてやる気をアピールされても困ります。
中小企業ならともかく、採用基準は会社で定めるものなので担当者レベルで基準を曲げるわけにはいきませんので。

株式会社○○人事ご担当社様→株式会社○○ 人事ご担当者 様
行っている→行われている

ご健闘をお祈りします。

Q問い合わせメールの返信について

現在、転職の為活動している社会人のものです。
よく企業に問い合わせのメールをだすのですが(待遇面の詳細等が知りたくて)
回答のメールが返ってきた場合、その返信はだすべきものでしょうか?
また、出すのが常識とすればどのような内容のメールをだせば
よいのでしょうか?(期間があいたらまずいんですよね・・・)
一般常識に疎いもので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電子メールは送っても相手が読んだかどうかわかりません。
最低限、受け取った旨は伝えるのがエチケットだと思います。
できれば、それにどのように対応するつもりなのかも一言添えると良いでしょう。

○○会社○○課○○様
△△です。

突然の問い合わせに、早々の回答ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
訪問させていただく折りにはよろしくお願いいたします。

Q求人募集していない企業への応募の仕方

現在、就職活動中です。
手持ちの応募求人が尽きてしまい、
時期も年度初めになり求人数が少なくなって来ました。

そこで、求人募集を出していない企業へアプローチしてみようと
(もちろんダメもとで・・・)思いまして。
どういったアプローチの仕方が良い(失礼にならない)でしょうか?

まずメールで問い合わせ、
簡単に自己紹介、求人募集が今後あるかどうか聞こうと思うのです。
いきなり履歴書、職歴書を送付するのは×かな、と。

こんな感じでよいのでしょうか?
初めてのことであまりよくわからないのですが・・・。

詳しい方がいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

採用など実務を担当してきた者に過ぎませんが、本来ご質問のような職探しや職えらぶという意味では本来真の意味で志望動機=行動になり、今では様々な制約やルールがあるので仕方ない面があるとは言え、熱意や「この会社で働きたい」という熱意が強くなるので、ご質問のような就職活動ができるようになって欲しいと思いました。

採用側も応募する側も定型化やマニュアルのようになっている面が多いと思います。

現実は会社により違うのは当然かと思います。履歴書やメールを送るという面では、逆の立場に立った場合、DMを送付されているようなものや熱意を伝えるには不充分かと思います。

電話で問い合わせることやはがきや手紙を出して電話するといった方が一概に良いとは言えませんが、採用側にとっては印象に残るだけでなく、本来自然かと思います。

ご自身のお考え次第かと思いますが、大量に応募を出し待つというのが良いかまた、ご自身が本当に働きたい魅力や実力を発揮したい、などから考えるかどちらかの問題かと思います。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q応募についての問い合わせメールの返事がこないのですが・・。

弟がある企業のホームページから応募に関してのメールを人事担当へ送ったのですが、その会社からは一向に何の返答もありません。ホームページに記載されている以外の職種の募集予定はないのか、そして弟の職歴、学歴を参考にしてもらえるように、履歴書・職務経歴書を添付しました。弟は30代後半でエンジニアとしての経験も豊富で、学歴も大学院卒です。その分野では申し分ないと思うのですが、メールを送った企業は現在勤務中の会社の言わばライバル会社になります。少なくとも採用予定はなければないなどの一言でも返事があるのが普通だと思うのですが、その業界では割と有名な企業らしく、私としてはそのような企業が、そんな対応をするのかと不思議に思っていますが、世の中そんなものなのでしょうか?人事に詳しい方、ご意見をいただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になっている場合もあります。
新卒担当と中途担当に人事も分かれていると思いますが、中途って言うのはこの業界、本当に転職が多いので人事担当も煩雑な作業に追われていました。

大手、個人企業関係なく、本気で返答を期待する場合に、メールだけ、というのは成功率は低いです。
今回のようにトラブルになることが多いです。

実際、新聞などでも、会社や取引先とメールで重要事項や連絡ごとをやりとりする際の調査がありましたが、電話もする、という人が多いです。

ビジネスマナーの点からも、初見の相手や企業にメールだけで済ませるのは、得策とは言えないと思います。

わたしも以前、全国的なPCプログラマーのアウトソーシングの会社で事務をしていましたが、サイト上に設置してあるエントリーには返事が遅くて、よく、問い合わせの電話などもありました。

今回のケースは、そういう規定のエントリーではなく、会社のメール宛に、個人名ではなく、「人事担当」宛に送ったと読んだ感じでは思いました。

大手であればあるほど、そういう問い合わせメールも多いです。
人事の人も全国を飛び回っていて
「まだそこまで見終わってない」とか、
本当にメールが行方不明になって...続きを読む

Q求人しているかどうか分からない企業への問い合わせ。

就職活動中の大学生です。
就職先として気になっている会社があるのですが、リクナビなどで検索しても出てこず、インターネットで検索しても社員募集の記事はありませんでした。
ダメもとでも電話で問い合わせてみたいのですが、文章がうまく作れません。
どのように切り出して、どのように伝えればいいのか、具体的にアドバイスをください!
伝えたほうがいいかな、と思うのは、
新卒であることと、大学で食品を専攻していること、かなと思います。
ちなみに会社は小さな食品メーカーです。
アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

もしもし、○○大学○○学部の○○と申します。
現在、就職活動中のものですが、採用がご担当の部にお繋ぎいただけますか?

私○○大学○○学部の○○と申します。
現在就職活動を行っておりますが、大変御社のことが気になり、勝手ながらお電話を差し上げました。
今、お時間よろしいでしょうか?

リクナビなどで検索しましたが、御社の求人がありませんが、新卒の募集は行っていらっしゃいますか・・・・


この切り出しで電話されると良いです。
ご参考に。

Q募集を行っていない企業へのアプローチは非常識?

企業のホームページにて

1)採用についてのページがないため募集しているか不明
2)「新卒・中途採用共に現在募集は行っておりません」と明記してある

1)の場合は人事部へメール又は電話で問い合わせるべきでしょうか?
 人事部の直接のアドレスが記載されていない場合、一般の[お問い合わせ]のような所から問い合わせてもいいのでしょうか?

2)の場合に同じく上記のような問い合わせをするのは非常気でしょうか?



これから就活予定で企業リサーチ中の段階です。よろしくお願い致します。
ちなみに新卒ではありません。

Aベストアンサー

自由社会ですから、募集していない企業への問い合わせは問題ありません。

ただし、攻め方は募集側に立ってかんがえてもらいたいのです。

通常募集広告がある場合は、どの部署のどの職種で人がほしいということがまずあります。
たとえば、経理にふたり欲しい、とかです。

この場合、ニーズのある個所ははっきりしていて、その担当者がだれであるかは明快です。
人事ですから、人事部もかかわりますし、決済に役員稟議や社長決裁が必要ですけど、雇用後の上司は一か所です。
欲しいのは自分ですから、たとえば2人枠に3人ほしくないかという交渉は可能です。

もし募集をしていない場合は、このような担当者が居ないわけです。
ですから、電話に出てくれた人に、応募していいかと聞いてもイエスの返事がもらえません。
募集しているかどうか知らない人ですから。

人事部に代わってもらっても同じです。
部署のほうから人材がほしいといわれていなければ、面接もアサインできませんし採用判断もできません。

仮にSEに応募したくて「システム開発部の人」を呼び出したとしても、プログラマがでてきたら募集採用のお答えはできません。

この場合どうするか。
提案営業しかないのです。管理職を呼び出すのです。

企業を調査してください。業務の状況や困っていそうなことを判断します。
あなたのやれること、貢献できることをまとめて5枚程度の書類を作り、いきなり企画部長に連絡をとってください。

テクニックとしては「ハイテク企画の誰それです」みたいな、疑似の肩書をつけることです。
そうすると企画部長は呼び出せます。
ハイテク企画自体は、訊かれたら自分でそういう自主グループを作っているということで逃げます。

まず相手に会うことができたら、あとはぺてんにかけるつもりで売り込みをしてください。

自由社会ですから、募集していない企業への問い合わせは問題ありません。

ただし、攻め方は募集側に立ってかんがえてもらいたいのです。

通常募集広告がある場合は、どの部署のどの職種で人がほしいということがまずあります。
たとえば、経理にふたり欲しい、とかです。

この場合、ニーズのある個所ははっきりしていて、その担当者がだれであるかは明快です。
人事ですから、人事部もかかわりますし、決済に役員稟議や社長決裁が必要ですけど、雇用後の上司は一か所です。
欲しいのは自分ですから、たとえば2...続きを読む

Q会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

Aベストアンサー

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。

はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング