色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

就活中の大学生です。

ホームページ上に求人情報を載せていない企業宛てに、
新卒採用の予定を伺うメールを送ったのですが、来年度の求人の予定は新卒も中途も無いという返信が来た場合、
「忙しい時期にも関わらず返信をして下さった事への感謝」
「もしいつか機会があり、入社を志す事があればよろしくお願い申し上げたい」
という事をお伝えしたいのですが、メールでどう表せば良いでしょうか?

現在就活まっただ中にも関わらず「また機会がありましたら、応募させて戴く節には、何卒よろしくお願い申し上げます。」はちょっとおかしいですよね…。

この問い合わせをした企業は、私の中でもかなり憧れていた企業なので、
どなたか是非ご教示頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

gooドクター

A 回答 (2件)

この度は個人的な問い合わせにも、丁重なご対応を戴きまして、誠にありがとうございます。


私事ながら、貴社に対し強い憧れを持っておりましたため、無礼を承知で問い合わせをさせて戴きました次第です。ご容赦のほどお願い申し上げます。

来年度の募集は無いとの由、誠に残念に存じますが、上述の通り貴社で働かせていただくことは新卒での貴社への入社の願いは叶わぬとも、今後も中途採用の機会などがあれば、是非、応募させて戴きたいと考えておりますので、もしその様な機会がございますれば、その節は宜しくお願い申し上げます。

略儀ながらメールにて、取り急ぎ、上、お礼まで。


こんな感じでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
まさに私の伝えたかったことを、わかりやすく文に起こしてくださって、心から感激いたしました。
ありがたく参考にさせていただきます。

こんなに早く、かつ親身になっていただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 14:05

多分返信は無いのとちゃう?


仮にあったとしても「問い合わせ専用アドレス」で返信してくるでっしゃろな〜!
そのアドレスに返信しても、あんさんの思いは先方に届かんはずでっせ〜!
だってそうでっしゃろ、募集してないのに「応募」で送ってるんでっから・・・
その時点で「迷惑メール」「嫌がらせメール」と取られても不思議で無いわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問本文に至らない所があり、誤解を招いてしまいました。すみません…。

問い合わせをした企業からは既に、採用担当者用のメールアドレスから実際に返信をもらいました。
そのメールに返信をしたいのですが、ただでさえ忙しいところあまり嫌味・迷惑にならない言い方、というのが難しいですね…。

お礼日時:2015/05/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング