電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月中旬よりある会社に入りました。そこは夫婦の旦那様の会社が親会社?みたいにしていて奥様が美容関係の店舗を構えたというようなところで、奥様の美容関係の職場の従業員として採用されました。奥様を入れて従業員は5人。ところが、よく聞いてみると雇用保険も社会保険も何もしてくれないし、何よりも私たち、所得がない(ゼロ)の状態みたいなんです。なんかよくわからないのですが、多分、従業員いて給与も払ってるのに、従業員がいないような感じで申請?してるらしく、保険もかけられず、、、、しかも、毎月の給料もタイムカードよりも少ない給料で入金されるし。従業員がいて給料も払ってるし、売上もあるのに従業員の所得がないようなことなんてありえるのでしょうか?私たちは全員パートタイムで週に20時間以上は働いております。おかしくないですか?あと、駐車場代を会社に支払ってもらってるのですが、辞める話をしたら、駐車場はすぐには解約できないから、すぐにやめてもいいけど、来月分の駐車場代払ってもらいます、と言われました。これはいいのでしょうか?なんかすべてが納得いきません。まぁ、所得がない=税金が少ないので、不利なことはないのかもしれmせんが、法律に反するならばそんなことしたくないので、質問しました。

A 回答 (5件)

「会社」と書かれていますが、法人ではなく個人事業主であれば従業員5人以上でも美容業は社会保険の任意適用事業所となります。

間違いなく法人の場合でも週20時間以上の勤務で加入義務があるとなるのは来年ですし、それもまず従業員501人以上の法人に限られます。現状のパートの状態では加入義務があるかは疑問です。
 また、「給与を支払っているのに所得がゼロ」ということは、貴方の立場からみて年(1~12月)65万円以下の給与であればあり得ます。しかし、事業所の立場では、給与を支払えば支払報告を市区町にしたりする義務や源泉徴収の義務があるので、それらを怠っているとしたら問題です。また給与を支払えば経費になりますから、売上があるのに給与を計上しないのは事業所からみると損です。
 会社の駐車代を貴方に負担させることは通常できません。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詳しい説明ありがとうございました。まだ、自分自身もよくわからないのですが、駐車場の件に関しては、違法ですよね。もともと、交通費の代わりとして駐車場代の負担をしてくれているんです。なので、その交通費=駐車場代を払えってのは納得いきませんでした。ありがとうございました。

No.4追加です。

経営者を含め、5人以上なれば、社会保険とかは強制です。
駐車場代は事業所の負担です。
脱税目的で申告していないのでしょう。
貴女自身の確定申告は必要です。
思い出したら、また回答を入れます。
    • 0

貴女の給与証明は有りますか。

所得税は如何になっていますか。

給与証明をもって内部告発です。
悪質な企業です。
    • 0
この回答へのお礼

給与証明は今はありません。会社に言ってもらおうと思います。
ありがとうございました。助かりました!!

そもそも、所得と収入の違いは理解されているんですか?

年収額によっては所得が0は十分有り得ますが…

従業員の所得が0というのはどのようなことからわかったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!所得がゼロは、他の前から働いている従業員が言っていました。その人は親の扶養に入ってて保険関係はかけなくても大丈夫みたいなんですが、「所得?は私たち、ないようになってるよ、だから税金も安い」みたいに言っていました。よくわからないなーと思ってました。

回答ありがとうございました!

「週20時間以上の勤務」というのは雇用保険ついては現在でもその通りですね。

ですから貴方がたは雇用保険については現在でも加入する義務がありそうです。微妙なのは厚生年金保険と健康保険です。失礼しました。
    • 0