プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社の上司に15万円のノートパソコンを購入して欲しいと言われました。
ただ、私のクレジットカードで購入して、来月の給料に上乗せで支払いしたいと言っています。

この場合、一見すると損しているように見えないのですが、
よく考えると給料に上乗せ=所得が増える ということで結局15万円分も
所得税の対象になるのではないのか?と思ったのですが違うのでしょうか?

詳しい方是非教えていただきたいですm(__)m

A 回答 (2件)

その通りです。

形式上は所得が増えるので所得税や住民税、社会保険料などに影響する可能性もあります。

それよりも、会社側の経理処理で一時的に給与を増額するような処理が可能なのでしょうか。給与規定(があればですが)に違反しませんか?

個人が一時的に立て替えたものを、後から経費で落とすことはよくあることです。パソコン購入の領収書を渡して、きちんと備品経費で処理すべきと思いますが。
    • 0

上司の言葉の意図は正確にははかりかねますが、「給料の上乗せ」という表現は適切ではないかもしれません。

給与の増額であればまさに所得税・住民税の増加原因になります。

給与額に加算してパソコン代を払ったとしても、給与と別に、社員が立替えた「未払い金」などの処理すれば問題ありません。質問者もカードポイントがたまります。

まあ、普通の会社であれば給与とはしないでしょう。単に加算した額を払うという意味で言ったのが「給料に上乗せして払う」となったものでしょう。
    • 0