電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで貯金額の質問をみていると
え?っと驚くほど、みなさん
貯金してらっしゃってびっくりしました。

うちは、主人(38)私(25)娘(1)の3人家族で
結婚前は貯金していなかったので(--;)
結婚後ゼロからのスタートでした(--;)
海外で挙式、主人の転職(2ヶ月無収入)も
ありカツカツの時もありましたが
なんとか結婚2年が経ち、手元にある
貯金は180万円。

保険は貯蓄型で、娘が15歳のときと
自分の老後にまとまって(総額600万ほど)
おりるようにしています。

住居は賃貸。(家を買う気はない)
世帯年収が550万くらいです。

友人にはどれくらい貯金してる?なんて
聞けないし、こちらでみなさんに
家族構成、貯金額(結婚前と結婚後)
年収、だいたいの家計を教えて頂きたいです。

それを参考に我が家も貯金を
頑張りたいと思っています。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

小学生の子供が2人いる主婦です。

貯金は、単純に額だけ比べても、あまり意味がないと思います。
持家とか、ローンを抱えているとか、色々な事情がありますからね。

単純な計算で、1年間に90万円貯めたのですよね。
すごいと思います。
お子さんが幼稚園に入るまでが貯め時です。
今のペースを崩さずに頑張れば、2年後には360万円になっているはずです。
入園が近くなると、制服や教材の準備でドーンと出ていきます。
入園すれば保育料がかかるので、プチ貧乏になる家庭が多いです。
でもそれは一時的なことなので、あまり悲観的にならなくても大丈夫ですよ。
小学校に入れば、また貯金できるようになります。

一般的にですが、月々の手取りの2割を貯金するのが理想だそうです。
ボーナスがあれば、それも2割は貯金です。
うちは手取り月収が35万なので(残業によって変動あり)2割は7万円です。
大きな出費がなければ、10万円貯金しているので目標はクリアですが、
毎月同じペースで貯金できているわけではないです。
つい先日、夫が前庭神経炎という病気で入院してしまい、
入院2日間、CT・MRIなどの検査、点滴、投薬で、64,000円が飛んでいきました・・・
今月は貯金できないですね。トホホですが、夫が元気になって退院してくれてよかったです。

結婚当初、引っ越しで使ってしまい、貯金はほとんどありませんでした。
その後コツコツ貯めて、13年前にマンションの頭金で消えて、
またコツコツ貯めているところです。

頑張ってくださ~い!
うちも今、貯め時なので頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご主人、元気に退院されたみたいで
よかったですね!!
うちは私がもう育休から復帰しており
保育園に行っています。
保育料はかかりますが幼稚園のように
その他にほとんどかからないので、
やはり今が貯め時だと思っています。
車もそろそろ乗り換えの時期ですが
あともう一回車検通して、その間に
貯金して一括で購入できるように頑張ります。

お礼日時:2015/07/01 17:19

40半ばの会社員です。



私は結婚する気自体がなくて、将来は自分一人よと思っているので、年に最低100万は貯めるのを目標にしていました。
最近では、年収の2割~3割を貯めるようにしています。

親と同居なので住居費がかからないというメリットがありますが、途中で2000万ほどで家を建てなおして、今で3000万弱の貯蓄です。
就職した時から家に金も入れていますし、今では両親も養っている状態ですから、「生活費」としては、住居費が少ない以外は、人並だと思います。


ただ、正直な話、貯蓄って他の人の情報よりも、自分がどんな生活をしたいのか何をしたいのかで変わってくるものだと思います。
たとえば質問者様のケースだと、「家を買う気はない」のですから、家のメンテ代なんかが不要なかわりに、たとえ年をとって働けなくなっても家賃は必要ですよね。
そして、お嬢さんが成人なさる頃には、ご夫君は定年退職目前だと思われますよね。

一度ライフプランを作ってみて、年に一度くらい、ご夫君とお二人で見直してみてはいかがでしょうか?
他人より多く持っていたところで出るものも多ければ不足しますし、少なかったところで金をかけずに楽しむ方法を多く知っていれば十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ライフプランと、見直しが必要ですよね!
うちの主人は私とは考え方が違っていて
今朝も、車の乗り換えの話になったとき
私は『頑張って貯金して一括で買おう』と
言ったのですが『えー?そんなに一気に
使ったら、もったいなくない??』と
言われました。私には利子の方が
もったいないのですが、、、笑
いくら貯金をしていても使わずに
亡くなっては意味がないので
ほどほどに貯めながら自分の好きなことに
使って、良い人生を送りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/07/01 17:23

そんな状態で預金180万は立派です。



人は人。
あまり回答に振り回されないよう
堅実な人生を過ごせるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!