アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆は野菜の代わりになるそうですが、納豆1パックで野菜何グラムくらいの栄養でしょうか。

A 回答 (4件)

野菜としての栄養価は大豆単品40g分でしかないので、品目数や多様な栄養価を必須とする、野菜の代用にはならんよ。

    • good
    • 0

納豆に限らず。

    • good
    • 2

緑黄色野菜に含まれる栄養はほとんどありません。

    • good
    • 0

野菜といってもなんの栄養を取りたいのか、なんの野菜の代わりにしたいのか


によって違ってくると思いますが。

納豆一パックで食物繊維が水溶性、不水溶性合わせて2gぐらいだとすれば
レタス200g分ぐらいの食物繊維が入っていることになりますが

ビタミンCは納豆には入っていません。

カリウムなら納豆一パックに330mgだとすれば
キャベツ100gあたりのカリウムよりは多いですが
えだまめ100gあたりよりは少ないです。

不足しがちなビタミンK、ビタミンB2なんかは
多くの野菜より遙か多く含んでいます。

不足しがちな亜鉛やミネラルが多いのもそうですね。葉酸なんかも含んでいます。

なので「血糖値の急激な上昇を防ぐために野菜もとりたい」とかで
野菜を用意している時間のない朝なんかには
ご飯と目玉焼きだけでなく、納豆を足す、っていうのはアリだと思います。食物繊維が豊富ですし。

できれば砂糖不使用の野菜ジュースとかでビタミとかも補給してやるともっといいのだと思います。
製造過程で壊れる栄養素もありますが添加物として加えバランスが摂られています。

でも野菜を食べずに納豆を代替に、という暮らしをしていれば
足りなくなってくる栄養素もあります。

そもそも「野菜」といってもレタスなのかホウレンソウなのか青梗菜なのか白菜なのか…
いろいろありますよね。根菜類とかもありますし。
野菜でもいろいろなものを摂らないと栄養は偏ります
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています