電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、9時から13時までで派遣社員してます。7月末で契約が切れるため、次はどうしようか考えています。教えてください。扶養範囲内での勤務を希望してます。今後、派遣パターンのほうがいいのか、アルバイトなど直接雇用される方式を選ぶべきか。。。メリットデメリット、違いや気を付けておくべきことなどありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

直接のバイトで、派遣よりも質問者様の要望に沿った仕事が見つかるなら、別に派遣を通す必要はないでしょう。



なんのために派遣会社を通すのか?
会社側にせよ、雇われる側にせよ、マッチングがしやすくなるからです。
かわりに派遣会社に報酬を払っているのです。それが目に見えるかどうかは別として。

派遣会社を通すなら、質問者様の言動には、派遣会社の評価にもつながるという責任が求められます。
また、派遣会社の都合で、機関や場所をコントロールされることもあり得るでしょう。
一方で、勤務先の会社の方も、派遣会社との約束を無視した内容を質問者様に求める事はできません。

ただ、実際的な話としては扶養範囲内なら、そんなメリットデメリットなんて、大層に考えなくてもいいと思いますよ。
ギリギリだと、勤務先の都合などで断りにくくなったりなんてことも出てくるでしょうから、少し余裕のある範囲で、質問者様が働きたいと思える仕事を探すことだけを考えればいいと思います。
派遣だろうが、直接雇用だろうが、同じですよ。
    • good
    • 1

扶養範囲内での勤務なら、自分に実入りの良い


時間単価の高い仕事がいいでしょうね。
    • good
    • 1

派遣会社は貴方が貰うべき給料の10%以上をピンハネしています。


会社にしてみても一般のバイトよりも10%以上高い給料を派遣会社に払っているのです。
 ばからしいとは思いませんか?人材派遣法がひどいと話題になっていますが、派遣会社で働く人たちがいるから派遣会社はどんどん自分の都合の良いように法律を変えていくのです。
 バイトで良いじゃないですか、スーパーでもコンビニでも弁当屋でもいくらでも仕事はあります。貴方が仕事をして得た給料を派遣会社に1円もあげることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!