プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人再生計画に基づいて2010年に7社くらいと、2011年に残りの1社すべての返済を完了し、最近CICとJICCの信用情報を開示しました。
結果は次の通りです。

【CIC】
ここ5年間のスマホ 本体費用の分割払い済み(docomo)・支払い中(KDDI)の情報と、住宅ローンの保証会社が記載。
※すべて延滞等はありません。(入金状況はすべて$)

【JICC】
2011年に完済したセゾンファンデックスのみが記載。
※異動参考情報欄は空欄。(延滞や個人再生等の記載なし)

このような状況で迷惑をかけた会社(系列会社等も含む)以外で現時点でクレジットカード作成やカーローン等を組むことができますでしょうか?
よろしくお願い致します。
尚、また借金?…などのご意見はご容赦願います。

補足
属性を補足します。
20年くらい公務員で、年収は約700万円です。また持ち家に12年居住しており、家族は妻、中・高生の子供2人です。

A 回答 (5件)

>このような状況で迷惑をかけた会社(系列会社等も含む)以外で現時点でクレジットカード作成やカーローン等を組むことができますでしょうか?



不可能です
2011年の信用情報が悪いですから、10年は待ちましょう
    • good
    • 0

外部信用情報の内容から見れば可能です。


ただし、全銀協は官報情報として自己破産や個人再生の情報を10年間保有していますので、全銀協に加盟しているところは避けた方が良いでしょう。
なお、官報情報は3つの信用情報機関が情報を共有するCRINと言うネットワークの対象外の情報なので、CIC、JICC加盟の会社には把握出来ません。
全銀協は金融機関が加盟しているのですが、AMEXやイオンカード(イオン銀行発行)も全銀協加盟ですので避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私自身も情報開示の結果や色々なサイトを閲覧して、全銀協加盟以外の会社発行のクレジットカードなら可決の可能性があるんじゃないかと思い質問させていただきました。
現時点では、auWALLETクレジットカード、楽天カード、ヤフーカードを検討していますが、回答者様からみて一番可能性があるのはどちらになりますでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/07/14 16:45

・JICCの方が来年消えるでしょうから、それからでしょう(2011年完済分)


・全国銀行個人信用情報センターの方は、官報情報は10年なのであと6年位は無理
・クレジットカードは来年になってから、カーローンも信販会社の扱いなら来年になってから(銀行のカーローンは当面不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/14 15:35

No.2です。


> 現時点では、auWALLETクレジットカード、楽天カード、ヤフーカードを検討していますが、回答者様からみて一番可能性があるのはどちらになりますでしょうか?
申し訳ありませんが、可能性についてはわかりません。
auWALLETクレジットカードについては、KDDIフィナンシャルサービスだけではなく、保証会社である三菱UFJニコスの審査もあるのでそれがわかっているのであれば問題ありません。

楽天カードはかっては審査が通り易いと言われていました。ただ、当時の楽天カードは九州の国内信販を母体にしていたのですが、2011年に旧国内信販の部分は売り飛ばし、当時の楽天クレジットが中心の会社に変わってしまったので、昔の噂はもはや通用しません。
売り飛ばされた旧国内信販が今はヤフーカードを発行しているワイジェイカードなのですが、ここの状況はよくわかりません。

通り易さよりも、一番欲しいカード(KDDI利用中ならauWALLETクレジットカードがメリットがあるのでしょうか)一枚に絞り申し込んでは如何でしょうか、仮にそれがダメだったとしたら他のカードを続けて申し込まずに、6ヶ月期間を開けた方が得策です。

JICCの内容は、ファイルMに残高が0,契約終了日が2011年で支払遅延の有無情報、注意情報に何も無いものがあると言う理解でいいのですよね。
だとしたら、プラスの要因になることはあっても、マイナスの要因にはならないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
あれから楽天カードとauWALLETクレジットカードの審査が可決され、双方ともショッピング枠100万円で発行されました。
これからクレヒスを積み、クレ生活を楽しみながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/08/04 20:36

事故情報の掲載がどのような趣旨で行われているのかを考えれば自ずとお判りかと。



堅い職業で持ち家、ほどほどの収入とはいえ貯金して買おうという発想が無い以上、
審査は厳しいでしょう。

>また借金?…などのご意見はご容赦願います。

コレは避ける事は出来ないでしょう。

審査する側はそこを診ようとするのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!