最初赤い斑点みたいなのが皮膚の奥の方にできて、とっても痒いのでガシガシ掻いていると、表面に出てきて水ぶくれになり、水ぶくれを潰すとちょっと硬くなってその後跡形もなくなります。

すぐなくなるから悩んでいるというほどではなく、医者に行ったことなどもちろんないのですが、あれの正体をできれば知りたいです。手のニキビなのかな?

春から夏にかけてが私の場合多いようなんですが、その理由もできればお教え願いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

異汗性湿疹でしょうか?大体この時期にできるとのことですので、まず間違いはないと思います。


名前のとおり、汗(または汗腺)が原因みたい(発症原因は不明らしい)です。
病院ではステロイド軟膏が処方されます。
生活に支障がないようだったら通院は不要ですが、手全体水泡が出来きて物を掴むこともできない状態になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの時期にみんなできているのですね!
なんだか心強くなりました。大昔子供の頃はほんとに手全体にできていた覚えもあります。名前がわかるとなんかスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 22:45

私も学生の頃は異汗性湿疹(だと思う)が指にたくさんあって、


よくつぶしてましたが、(無理につぶすのであとで痛いんだよね~)
最近ほとんどなりません。
当時はすごく気になっていたんですけど、出なくなったので気にならなくなりましたよ(あたりまえ)。
というわけで、もしかしたら何年かすると直るかもしれませんよ。
そう思うと、ニキビという表現が妙に当てはまりますねぇ。
原因ですが、汗腺がつまって、汗が皮膚の中にたまるんだと聞いたこともあります。
それが本当だったらあんまり怖くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗腺が原因ならニキビみたいなものなのですね。
私って痒いのがけっこう好きで、いえ、痒いこと自体じゃなく掻くことが好きなんですが、このやろうって感じで掻くと素直ーに水ぶくれになって無くなってくれるコイツがもお長年の知人みたいです。知人の正体が分かって良かったです(実はヒドイやつだったら怖いよなあ、とも思った)ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/14 22:49

それは「かぶれ」だと思います。


私も時々出来るので、医者に行ったところ「かぶれ」と診断されて
ステロイド系の塗り薬を貰って(買って)来ました。
ステロイドは嫌なので塗らなかったのですけど。
最近は放置してます。

余り気になるようでしたらお医者さんに行って診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうか、医者に行ってもステロイドをくれるだけなんですね。皮膚が薄くなるとか聞いたことがあります(でも確かなことは知らないのでデマかも)

お礼日時:2001/06/14 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の水ぶくれ

 こんばんわー。
 先週から右目の黒目の下に水ぶくれみたいなゼリーみたいなのが発生?していて困っております。医者に診てもらったのですが、『目をこすりましたか?』ぐらいの診断で終わってしまい、またこの状態になったら来てください。とのことでした。
 一時期ゼリー状のものが小さくなったのですが、また少し大きくなってしまい、まばたきをするととても違和感を覚えます。平日は働いているので頻繁に眼科にはいけません。原因が何かがはっきりしないのと対処法があればどなたか教えてください。そのゼリー状の周りは目が少し赤くなってきているので、とても心配なのです。また病院には通うと思っておりますが、どなたか助けてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じようなことになったことがあります。
赤ちゃんや子供に多いようです。
(眼科医に、目が綺麗な人がなると言われました。ホントかいな?)

何もしなくても治るって言われたのですが、
強引に目薬をもらいました。(^^ゞ

中心性脈絡網膜炎という病気も水ぶくれが出来るようです。
http://www.tokushima.med.or.jp/komatsushima/igakumametisiki/gankagenkou/aki.htm

今度行かれたとき、よーく言ってみてはどうでしょう?

お大事になさってください。

参考URL:http://www.tokushima.med.or.jp/komatsushima/igakumametisiki/gankagenkou/aki.htm

Q耳がとってもかゆい

小学生の娘がどちらかというとアトピー体質なのですが今までこれと言って皮膚に症状はないのですが耳を極端にかゆがりもうかゆくなると何も手につきません。最近は口を大きくあんぐり開け顎の関節をがくっとさせると少し楽なようで変な癖がつき可哀想です。病院では耳の中は綺麗とのことで特別な治療もありません。人から聞き甜茶を飲ませたり紫蘇オイルの錠剤など試しましたが特に症状に変化がありません。どなたか是非解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今年30になりますが、小さいころアトピーで悩まされた1人です。
耳の中もよくかゆくなりました。あごをカクカクさせるのもよくやりました。極論から言うと、「掻くしかない」です。
ただ、私がよくやったのは、アトピーの薬(軟膏)を綿棒に塗り、直接幹部に塗布すると、しばらくの間かゆみが和らぎました。
飲む薬よりも、直接幹部に塗る薬のほうが私は効きました。
一度挑戦してみてください。
あと、頭をシャンプーしたあと、よくすすぎ、耳のなかに泡が残らないようにすることも大切だと思います。
私はだめでしたが、人によっては漢方薬がとても効果的なようです。でも、漢方薬には様々な種類があり、「その人のその症状に効く」漢方をみつけるには時間がかかります。(いろんな漢方を飲んでみるしかない)根気よく、漢方薬で治療するのもひとつの手だと思いますよ。
どれもこれも中途半端な回答ですみません。ひとごとに思えなかったので、つい。

Qなぜに水ぶくれに・・・。

 
 友人に質問されて自分でもなんでか分からないので質問いたします。
 タイトル通りなんですが、
 「なぜ水ぶれになるんだろう?」ってことです。
  
 火傷などした時によく水ぶくれになりますよね。
 水ぶくれの中の液体はリンパ液って聞いたんですけど、
 どうしてリンパ液がそこに溜まるのか不思議なんですです。

 どうも拙い文章になりましたが、「実はこうなんだよ!」
 っていうので構いませんのでご教授ください。
 

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「第2度熱傷」
さらに、
◎http://www.ask.ne.jp/~kasahara/hypnosis.htm
(従来の説明で“説明”できるか)
=================================
火傷から生ずる水泡は、ヒスタミン様物質の遊離、毛細管の局所的な拡張と増大する浸透性、ならびに広範囲に亘る小動脈の拡張とからなる、傷害に対する皮膚の……反応のバリエーションと見なすことができる
=================================

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?P0406.jpg

Q火傷の後の水ぶくれ

ストーブで手首を火傷して水ぶくれができました。メンソレータムを塗り応急処置をして痛みはほとんどないのですが、水ぶくれは針で指してつぶしてよいものでしょうか。お医者さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず、火傷をしたらすぐに流水に患部をあてますが、常温の水で冷やしてください。また、水力も強すぎると皮膚の損傷をひどくすることにもなりますので、気をつけましょう。服の上から火傷をした場合は、無理に脱がそうとせずに、その上から水を流します。”水ぶくれができてしまってもつぶすのはもってのほかです。破れたりつぶしてしまったら感染する可能性があります”ので、病院で手当てを受け感染防止クリームなどの塗り薬で対処しましょう。

Q上あごに水ぶくれの様なものができ、悩んでます

 三ヶ月ほど前から上あご(前歯の少し上辺り)に水脹れのような物ができています。

さし歯が少しグラグラするのでその関係なのか
それとも癌とか…

こういう場合って何科でみてもらえばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歯の根元が炎症を起こして膿がたまっているときに、そんな風に「水ぶくれ」ができることがあります。赤く腫れて触ると痛い場合もありますが、押しても痛くない時もあります。
どちらにしても、まずは普通の歯医者さんに行かれると良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報