電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。近々、会社を登記する予定で、経費に関して勉強中です。

個人所有の自動車を法人で使用する場合、使用割合で按分する。というのが標準だと思いますが、
レンタカーの様に6時間や24時間などの規定を作り、それに準じて法人から個人へ支払う。
この方法で問題は発生しないでしょうか?

また受け取る側の個人ですがローンで購入しました。
雑所得=レンタル料-ローン返済金
として処理しても問題は無いでしょうか?

今週から調べ始めたところで、不明な事ばかりです。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

個人と法人との間で私有車の賃貸借契約を結んでください。

その内容は自由に決めればいい(双方の合意があればいいので)。
使用料を毎月定額で支払うというのでもいいです。
故障修理や事故時の対応についてはきっちりと決めておく必要があります。

>雑所得=レンタル料-ローン返済金 として処理しても問題は無いでしょうか?
●レンタル料は雑所得としても、ローン返済金は経費ではありませんよ。
もし、レンタル業務として取り扱うなら、車は減価償却資産として扱わねばなりません。
つまり、雑所得=レンタル料ー(減価償却費+点検費などのランニングコスト)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
故障&事故までは考えていませんでした。参考になります。

減価償却。なるほどです。点検費=車検費用や保険料も入るようですね。
いろいろ参考になりました。ありがとうございした。(^^)