アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の模試でこのような問題がありました。
解説を見ると、小麦粉は水に溶けにくいと書いてあります。
なぜ小麦粉は水に溶けにくいと言えるのでしょうか?

どなたか解説お願いしますm(_ _)m

「なぜ小麦粉は水に溶けにくいといえるのか」の質問画像

A 回答 (1件)

砂糖水も食塩水もあるけど、小麦粉水は無いですよね。


どんなにかき混ぜて粉がないように見えても、5分もおいていたら必ず小麦粉が沈殿します。それは溶けているとは言わないのです。
 小学校の理科で話をするとロートを使って濾過される液体は溶解しているとは言わないのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/08/09 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!