柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は独学で数学の知識がない状態から高校数学をやっていて、今は2次関数辺りをやっています。目標はとりあえずセンター試験で満点近くとることです。二次試験も視野に入れています。勉強しているとこのままでいいのだろうか?この参考書でいいのだろうか?など考えてしまいます。なかなか自分の納得のいける方法がみつかりません。あまり悩まずにそのまま勉強すれば自ずと知識がついて、こんな事悩むこともなくなるとは思います。ですが、できるだけ、わかり易くて納得のいく教材を使って勉強したいです。

数学の勉強の仕方やどの教材を使って勉強したかなどの質問など色々見ましたがまだ私にとって納得のいける方法がみつかりません。
いろいろ探した中で今は、『本質の講義』→『網羅系』に繋げたり、『マセマはじめから始める』→『網羅系』。『坂田アキラなどの講義本』→『網羅系』。など、色々な進め方があるとおもいます。

皆さんの体験した方法やどんなふうに進めてどれくらい成績が上がったとか、なんでもいいので教えてくれませんか?勉強に対する心構えなどなど、具体的で分かり易い回答おねがいします。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お金を使いたくないのと、ちゃんと勉強できれば独学のほうが効率がいいからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 10:04
  • 因数分解とか平方完成とか1次方程式とか数1の範囲が少しわかる程度です。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/16 15:28
  • お言葉ですが、中学の範囲があやふやでも、高校の範囲は理解できて、センター試験などでも点数をとれると思います。本当に中学の範囲の基礎の段階の所にができていなければ高校数学なんて理解もできませんし、すすめることもできません。中学の範囲がある程度わかるなら、いきなり高校数学の二次関数に入っても理解できるのです。中学数学の二次関数とは似てるようで似ていないというのか、また違ったものだと感じます。中学数学の二次関数をゆっていれば似たような高校数学の二次関数が出てきたとき前にこんなのやったなって感じになるだけで、あまり繋がりがあってないようでないと感じました。私がやった感想です。それと、高校入試は高校入試でまた違った勉強をしなければならないと思うのであまり点数は取れないはずです。そんな回り道している時間はないのです。だから質問をしています。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/17 21:23
  • あと、高校数学で、中学数学で習う図形の三平方の定理などのかならずおさえとかなければならない所は後で戻って習得しますので問題ありません。

A 回答 (6件)

何だか残念な感じですね。

そもそも何年生なのか、あるいは既卒か。いったいいつ受験するのか。

独学とはどういうことか、通学しているのなら学校の授業や予復習はどうしているのか。理解できず右から左でノーカウント扱いか。教科書は持っているのか。

なぜ「とりあえずセンター満点近く」という目標なのか。それは数IAと数IIBの両方か。センターで満点を取る人は、ほとんどセンター対策をしていません(せずとも狙えるようになるのです)。とりあえずの目標としてセンター満点というケースは考えにくい。その目標スコアが必要な大学学部とはいったいどこか。

理系なのか文系なのか。理系はセンターのその先で数IIIといういわば「大学数学の入口」にようやく足を踏み入れるので、なおのこと「センターは余技」になります。

あなたのタイムフレームはどこにあるのか。その制限時間の中でいつから始めてようやく数Iの途中なのか。その調子だといったいどれくらいかかる(かける)つもりか。あるいは時間無制限か。それでこの先の人生設計は立つのか。

プランでは結局どれも網羅系につなげたいようだけれど、いったいあなたは自分で示したプランのうち、どれを実際にやっているのかいないのか。ひょっとすると脳内か。どれも食い散らかして放り出したか。

どうせ網羅系につなぐつもりなら、はじめから網羅系の代表である「チャート式」の最も易しいもの「白チャート」をやればいいのです。前座は不要。コンビネーションも不要。白すら理解できないなら、四の五の言わずに高校ゼロ年生、つまり中学数学からやり直すべきでしょう。白を通したら、あるいは白が易しすぎてヌルければ黄か青に進んでください。
    • 0

> 因数分解とか平方完成とか1次方程式とか数1の範囲が少しわかる程度です。

の人が、マセマを検討しているわけです。
当然、そうなっている原因を探るべきです。
勿論、いつ、どこから勉強し始めて、今どの教材をやっているのか、その進捗状況は、という辺りから。
その一貫として、中学の学習内容が身についているのかを調べて見ろ、できるかできないか、明確にしろ、と言っているのです。
あなたはあなたのことを良く知っていても、ここの誰も、あなたのことは何も知らないのです。
あなたの学習状況の説明は、まるで不足しています。
そして一般的には、おそらく、日本人の6割以上は、中学数学が身についてない、と推測します。

> 本当に中学の範囲の基礎の段階の所にができていなければ高校数学なんて理解もできません

ですよねぇ。だから、それを確認しろ、って事です。
それに、そんなこと当たり前でしょ、という論陣を張るのであれば、残り時間が無いような状況で教科書レベルからやっていることは、その時点で当たり前では無いのです。
「当たり前」を持ち出されて困るのはあなたですよ。その辺り、ちゃんと自覚猛省できていますか?

> 高校入試は高校入試でまた違った勉強をしなければならないと思う

難関私立中学や、難関国私立高校の受験勉強ならそうでしょうが、極普通の公立高校で出題されることなら、公立中学校で習うような極普通極当たり前のことしか出題されません。
「全部違う病」に罹ってはいけません。数学の根本的な姿勢に反しますし。
それに、全部違うのであれば、センターや東大入試で、公立高校入試問題が出たって良いんです。違うんだから誰か引っかかるでしょう。
現に、センター試験の色々な科目で、中学レベルやそれに毛が生えた程度の問題が、結構出題されています。
そんなの高校の教科書に載ってなかったから知らないよ、なら、知らないような奴は要らない、と言われたって仕方がありません。
胸を張って、中学数学はできます、と書けないようです。
別に、完璧にできなくては、とは言ってません。三角関数に穴があって、なんて事が少々あっても良いんです。
大筋が理解できているのか。その目安は、たぶん公立高校入試で8割、です。
高校の学習内容は、中学の学習内容の数倍あるでしょう。
逆に言うと、高校の学習内容に取りかかろうと思うなら、中学の学習内容くらい、チョロいはずです。穴があってもすぐ埋まるはずです。
だから、穴があるならちゃっちゃとやったほうがいい。
基本的に、数学は、積み重ねの科目です。
以前習ったことがスラスラできないうちに、後で習うことはできません。
ただし、小学校の鶴亀算だの、難関私立中学入試対策だの、中学の学習内容でも込み入ったようなことまでは、する必要は無いでしょう。

また、時間が無い時間が無いって、時間が無いのは全面的にあなたの責任です。
あなたの都合に合わせて学習内容が変化してくれるわけではありません。
最低限必要なことはすべきです。
それとも、大学入試で、受験勉強の時間は十分取れましたか?という設問でもあるのでしょうか。
時間が無かったと答えたら、下駄を履かせてくれるのでしょうか。
時間が無い、は、あらゆる局面で、言い訳になりません。

現状学力はどうなっているのか。
例えば、どういう教材が理解できて、どういう教材なら理解できないのか。
中学数学を舐めて良いのであれば、たぶんマセマの必要は無いでしょう。せいぜい、元気が出る、辺りからか。本質の講義の方が合っているのかな、という気はしますが、手に取ってみて、やってみて、何が合うかでしょう。白チャートだって捨てた物では無いでしょう。
あなたに合う物が良い。
それと、目標についても書いて下さい。
理系なのか、文系なのか、国立はどうする、私立はどうする、数学はセンターのみなのか、センターで何点欲しいのか、その得点プランは妥当なのか、他にどこかで使うのか。
時間が無いなら、こういう情報を書き漏らしてはいけません。

> 私にとって納得のいける方法がみつかりません。

あなたの現状学力を無視したままで、納得の行く方法など、見つかるわけがありません。
色々な現状学力、知力、地頭、適性、の人が居て、それぞれに合った方法を模索したわけです。
他人の教材の組み立てを参考にするのであれば、その人が、当時、どのくらいの学力だったか、学校でどんなレベルの授業を受けていたのか、を考えなければなりません。
そこがあなたとずれていれば、高い確率で、それはあなたに適した方法では無いでしょう。
勿論、やってみて、やっていけるならそれで良いんですが。

予備校ですが、教科書レベルのことを「仕入れる」段階であれば、私は不要だと思います。一応自力でやっていけるタイプのようですし。
目標がセンター8割(二次私大では使わない)なら、無くても良い。
でも、文系超難関大学数学や、理系難関大学数学であれば、先々、入試標準レベルのことが一通りスラスラできるようになったら、行った方が良いと思います。
そのレベルなら、お金を出す価値があります。出した分以上のことは教えて貰えます。

なお、多浪組に多い、最悪のケースを。
自分の現状学力とまるでかけ離れた難しいことに手を出すため(それが学力によって分けられた予備校のクラスの授業であってさえも)、それは難しすぎて身につかない、勿論もっと難しいことはできるはずが無い、難しいので膨大な時間を喰うこともあり、基礎が疎かになり、基礎のこともできない、そして二浪目三浪目を迎え、基礎からやり直そうか(となればまだ良いほうですが)、と基礎からやるものの、当然そのレベルの勉強を一年間積んだところで、受かる大学はたかがしれている、とても二浪三浪していくところでは無い、なんてことです。
あなたに関しては、教科書レベルからやろう、という辺りで、半分その心配はありませんが、自分の学力や学習地点が客観的に把握できていない点で、半分は心配です。
    • 0

では、極普通の公立高校の入試過去問を、何年分か解いてみてください。

安定8割以上で中学レベル卒業です。
いいですか、あやふやに身についている範囲がどこかじゃ無いんです。どこまでのことなら身についているのか、なんです。
ここまでなら身についている、なら次に進めば良い。
けれど、例えば数1があやふやなのは、実は中学の学習内容が身についてないからだ、なんてことだってあり得るんです。
それを、そのまま、数1があやふやだからと数1から始めると、高い確率で、何のことやら解らずに、身につきません。
この辺り、自分の現状学力・学習進度を見ることから逃げると、ろくな目に遭わないでしょう。
私の場合は、中学数学はできる、高校からサボった、と明確だったので、指針は立てやすかったですが。

なお、網羅系が大好きな人が世の中には大勢居ますが、特に完璧な網羅を目指す必要があるとは思えません。
目標がどの辺りにあるかにも依りますが。
この回答への補足あり
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9044546.html
にも書きましたが、あなたがどこまでできて、どこからやるのか、です。
よく考えて下さい、数学の知識が本当に0なら、数字が読めないかもしれない、一桁の足し算ができないかもしれない。
しかし多分、数学の知識は0では無かったはずですが。
それを0だ0だと自虐すると、勉強方法を見失いますし、少なくともここの連中には何のことやらさっぱり判りません。
あなたはあなたのことを良く知っていても、我々はあなたのことを何も知らないのです。
数字と足し算から教えなければならないのでしょうか。
それとも、普通の公立高校の入試過去問なら8割取れる状態なのでしょうか?
もしそこからさっぱり判らないのであれば、中学時代の数学の定期テストの数学の点数、偏差値が判れば偏差値、極普通の公立高校の入試過去問で何割取れるのか、を調べて下さい。
その辺りに問題が無かったか、あるいは問題あるはずが無い、のであれば、高一の勉強から、となります。
もっともこれも、あなたの「0から」は全くあてにならないのですがね。
なお、極普通の公立高校の入試過去問は、過去の公立高校の入試日程を調べ、図書館等でその翌日の新聞を出して貰えば、載っていると思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コストパフォーマンスで言えば予備校が最も安上がりですよ。

お金を節約したいのであれば
迷わず大手予備校です。
それ以外の選択肢はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。予備校には行きません。

独学じゃないとダメな理由は?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お金がかかるのと独学のほうが効率が良いからです