プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月に障害年金の更新で主治医に年金診断書を書いてもらいました。
無事同じ等級で更新できたんですが、次回の診断書提出時期が3年から5年に変更です。
私の障害は外傷性脳障害なので治ることはありません。
これから障害年金の等級は変わらないにしても永久認定になることはあるのでしょうか?
現在39の厚生障害年金受給者です。

A 回答 (1件)

私は体幹障害による身体障害者2級で、次回診断書の提出期間が3年後です。

さて永久認定についてお尋ねですが、障害の程度が進む場合も考えられると思いますよ。
事故などで体の一部を欠損された場合は永久認定になりますが、脳障害なら今より悪くなることも考えられます。
そういった意味で診断書の提出が求められているのだと思います。
私も当初は自力で座れていたのが、ここ最近補助具が必要となってきました。
なので車椅子に座る際もベルトで体を固定しないといけなくなっているのです。
お互いに今後も恙なく過ごせると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、私の発作はここ20年で約2倍に増えてしまいました。
現在政府は障害者を就労させることに色々と策を練っているみたいですが、
はじめは障害を持っていても働けていたのに、
脳障害のためだんだん一般的には働けなくなる、怖いですね。