アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま中学3年生の女子です。来年から高校生になります。ですが、いまの自宅から高校に通うには少し不便です。そこでいま大学2年生の20歳の兄が一人暮らしをしたいといっています。自宅からはそこまで離れていませんが、私の通いたい通学に便利なバス停が近く、兄と二人暮らしをしたいと考えています。一人暮らし向けっぽいアパートですがなんとか二人でも住めそうです。
高校生で両親と離れてくらすのは不便ですかね? 
また高校生で兄や姉と二人暮らしをして高校に通ってる方はいますか?

A 回答 (1件)

まずは両親に相談すること。

理由は、①未成年であること ②金を出すのは親 の2点。
親がOKするなら、質問者が気にしている「不便さ」「兄妹の二人暮らし」について質問することになるかな。

大学生のお兄さんが部屋を借りる場合、20歳なので契約者になることはできるけど、親が連帯保証人にならなければ基本的には部屋を借りることはできない。
賃料を支払うのは親だから、契約者は親になるのが一般的だけど。
あとはに連帯保証会社の利用だけど、学生の一人暮らしでは色々難しいので本件では除外。
賃貸住宅というのはこういう仕組みになっている。

また、一人暮らし用のアパートに勝手に二人住むことはできないので、大家や管理会社の承諾が必要。
「二人すめそう」だから住んでいいということではないよ。

そうそう、「不便さ」について。
質問者は炊事・洗濯など家事は一通り全てできる?
朝も一人で起きて学校へ行ける?
新聞や宗教や訪問販売などの営業・勧誘をあしらえる?
ゴミの分別やゴミ出しの日はちゃんと分かってる?
親がやってくれているこれらを自分でやらなければならないので、やっぱり「不便」だよね。
ただ、少なくともこれくらいのことが出来るなら、お兄さんと二人暮らしも可能かもね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

細かく教えていただきありがとうございます。
調べたところ、その部屋には二人までの住居可でした!
兄はバイトして家賃を自分で払うそうです!多少は親も負担しますが…
掃除洗濯、一通りはできます!ゴミ捨てや勧誘を断るのも大丈夫です!朝が少しだけ不安ですが…泣泣

ほんとにありがとうございました!