アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年新卒で美容院に就職した知人がいます。厳しい世界での一番したっぱですので来客時や伝言などで勤務時間中、頻繁に大きな声を出さなくてはならないようです。そのため、この間ものすごいがらがらの声をしていました。のどあめなど利用しているようですが、それでもだんだんひどくなってくるとのこと。
 あまりにも辛そうなので、この知人に何かのどによいお土産をもっていきたいのです。なにかおすすめはないでしょうか?
 薬から、おすすめののど飴、民間治療などなんでもおすすめを教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

食べ物や飲み物では、


喉に効果的な食べ物は「梨」(季節物ですがレモン以上に効果大)、ネギ(を鼻の穴に挿す)、緑茶などのカテキンが入った飲み物を意識的に採る。

薬ではイソジンガーグル(うがい薬)を毎日朝昼夕ぐらいで使うと良いかな。(これが一番お奨め)

また、あらかじめお風呂の湿度をアツ~イシャワーなんかで上げておきそれから入ると、喉に良い。
寝る前に口にぬれたマスクをする(鼻にはかからなくても良い)そうすると鼻から適度な湿気が入り喉をいたわる事ができる。(医者も奨める方法)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ネギを鼻に挿す」。何かのジョークかと思いました。笑わせていただきました。・・じゃなかった、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
 皆様も回答を印刷して見せたいと思います。

お礼日時:2001/06/17 01:43

#1さんの、イソジンに追加・・・一押しお薦めです。



「イソジンガ-グル」でなくて「イソジンのどフレッシュ」という(スプレイジェットタイプ)のが面倒でなく、ノドの奥まで

瞬時に浸透して・・・簡単な割りにはよく効きます。

*なお、飴を舐めるなら薬局でないと買えませんが「南天喉飴:正式名失念?」というのが一番よいでしょう。
    • good
    • 0

初めまして。

みよんといいます。
私がオススメするのは病院で処方されるようなお薬ではないので、
副作用の心配なく、気軽に使っていただけると思います。

金柑ハニーのお湯割りです。
金柑ハニーはその名の通り金柑の実を蜂蜜につけた物です。
大きい瓶詰めでスーパーのジャムコーナーや
自然食品コーナーなどに500円~800円くらいで売っています。

それを大さじ1もしくは2くらいを耐熱カップに入れ、
あとは人肌のお湯を注いで混ぜるだけ。
味は、マーマレードに似ていますが、
金柑は元々風邪による喉の痛みなど声帯を整えたりするとき
用いられている漢方薬でもあります。また、蜂蜜はあの甘さと
まったり度がのどを潤してくれるんですよ。

これを飲むと痛んだ喉を少しずつ潤してくれ、痛みが確実に消えます。
最後に余った金柑も食べるとより効果的ですね。

後もう一つ。よほど喉が辛いようでしたら、
睡眠時、お酒の湿布を喉にされることをオススメします。
日本酒(安いので良いです。調理用可)をガーゼや臭くなっても良い
ハンカチにひたひた(でも垂れない程度)に浸します。
それを二つ折りにしたサラシや長いガーゼ、タオルなど通気性のよい
薄い物の中央に置き、痛みや熱の伴っている部位にあてて
首にくくりつけます。そのまま眠るので結び目はずらしておいた方が
いいですね。寝ても苦しくない程度でくくって下さい。

次の朝、マシになってはいると思います。ただ少しべたつくので
翌朝気持ち悪かったらふき取ると良いです。

両方実践しているので、治るの約束できます!
早くよくなると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 金柑はよさそうですね。お土産としても見栄えがする感じです。
 ありがとうございます。お知恵拝借いたします。
 ただ、お酒はだめみたいです。飲むのは平気だそうですが、化粧水などでアルコール臭のするものは絶対苦手といってにおいのしないものを選んでいました。

お礼日時:2001/06/17 01:45

こんにちは。


ちょっと思ったのですが、声の出し方に気をつけてみてはどうでしょうか。
のどを使った声の出し方をしているとのどの負担が大きいのではないかと思うのです。ぼくは昔ちょっとコーラスをかじったことがあったのですが、よく先生に「のどを使わないで、腹から声を出せ!」と言われた覚えがあります。いささか感覚的な部分があるので具体的にどう、といえないのですが、普段から意識していると感じがつかめるのではないかとおもいます。
その辺のアイドルの声っていうのは、のどで歌っているせいでキンキンしか感じに聞こえますが、高名な外国の女性ボーカルなどは非常に豊かな声量でボリュームのある歌声ですよね。きっと声の出し方の問題だと思うんです。

ちなみに、ぼくのお勧めののど飴は、「ノンシュガーのど飴」緑のパッケージのやつです。へんに甘すぎず、砂糖入りのと違って後味がすっきりしています。ぜひお試しくださるよう、お伝えください。
    • good
    • 0

nyanzowさんのおっしゃるとおり、「声の出し方」が一番のポイントでしょう。

声嗄れの治療の基本は「まったく声を出さないこと」であり、それは現実に無理な話なので、声帯に負担をかけないような発声法をマスターすることです。

のどの薬としては、スプレーなら主成分がイソジンではなくアズレンのもの。傷んだ粘膜に消毒薬では刺激が強すぎます。あと、いわゆる「のど飴」ならどれもそう大差はないようですが、医薬品としてのお勧めは「明治漢方トローチ」(別に明治製菓の回し者ではありません)。医者である私自身のどが痛いときには、院内の薬は使わず薬局へ行って買ったこのトローチを使っています。少なくとも「消毒剤入り」のトローチよりはいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!