「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

初めて質問させて頂きます、何か失礼があったらごめんなさいm(__)m

近々オーストラリアに留学する予定の者です。希望の学校はすでに決まっているのですが、その学校はメルボルンとブリスベンにキャンパスがあり、二箇所で迷っております。
自分なりに調べてはみたものの、どちらもすごく魅力的な所ですし、たくさんの情報で溢れていて調べれば調べるほど悩む一方です…

実際に、メルボルンまたはブリスベンでの滞在経験がある方、詳しい方に質問です。

メルボルン、ブリスベンについて、
①街の全体の雰囲気はどうか。(都会・田舎、など)
②気候について、過ごしやすさはどうか。
③勉強がはかどる環境かどうか。
④日本人はどちらの都市が少ないか。
⑤生き抜きできるスポットはあるか。(観光地、カフェ、バー、ナイトクラブ、自然、など)
⑥交通の便はどうか。
⑦地元の方たちはどちらが優しいか。
⑧買い物ができる環境は整っているか。(日用品や若者向けの服など)

思いつく限り質問してしまいましたが、他にも、良い所・悪い所、わかる範囲で構いません!教えていただければと思います。

どうしても都市選びは慎重になってしまいます。

よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

njkさん、こんにちは!

私はオーストラリアに2年ちょっと滞在し、ブリスベンには10日間だけ、メルボルンには一年ほど滞在していました。
他の街にも一通り行きました。

留学とは、大学や専門学校に行かれるのですか?それとも、語学学校に行く「語学留学」のことでしょうか。留学と語学留学は異なるものなので、その点を分けて書いてくださると良いですね。

①街の雰囲気
メルボルンもブリスベンも、近代的な建物と歴史的な建物と両方あります。
メルボルンの方が人も多く賑やかで、ブリスベンの方が落ち着いている雰囲気です。
どちらの街も河沿いにあり、緑も多くあります。

私はオーストラリアの他の街もいろいろ周りましたが、実は一番印象が薄いのがブリスベンです(;^_^A

②気候
ブリスベンは十日間しかいなかったので、インターネットで検索したところ、年間を通して温暖で過ごしやすいそうです。
メルボルンの夏は、日差しが強くて暑いですが、湿気は無いのでカラッとしていて日本の夏よりは過ごしやすいです。また本当に暑い日は数日で、それほど長くはありませんでした。
春秋は過ごしやすいのですが、冬は雨の日が多く、空は曇りがちで寒く、冬物のコートが必要です。

③勉強がはかどる環境か
私はメルボルンでは家や図書館で勉強していました。シェアハウスを探すときは、部屋に勉強机があるところが良いと思います。
勉強をする場所の確保はどちらも問題ないでしょう。勉強するかどうかは、自分自身のやる気次第です。

④日本人の多さ
観光地としては、ブリスベンの方がマイナーなので、日本人観光客は少なめです。
でもメルボルンも、日本人だらけという訳ではないです。私の感覚では、街中には日本人はそれほど多くはありませんが、アジア人(中国人や韓国人、ベトナム人など)は多かったです。

専門学校は、分野や学校によって国籍は様々です。私の学んだ美容コースにはベトナム人がとても多かったです(;^_^A
語学学校は、国籍が偏らないよう調整しているところも多いですが、下の方のクラスは必然的にアジア人(主に日本人や韓国人)が多く、上の方のクラスはアジア人が少なくなります。
上中級や上級クラスになれば、もしクラスに日本人がいても、みんなある程度英語が話せるので、お互いに刺激しあえる良い仲間となります。

⑤息抜きできるスポット
どちらの街も、河沿いは憩いの場となっているようです。緑や公園もありますよ。
オーストラリアではスターバックスも太刀打ちできないほど、地元のカフェとコーヒーが愛されています。メルボルンはカフェの街として有名で、沢山のオシャレなカフェがあります。
飲食店やバー、クラブなどはメルボルンの方が多いですが、ブリスベンにもあります。とはいえ、賑やかなのはメルボルンの方ですね。

郊外の観光地は、ブリスベンの方が多いかも?ブリスベンからゴールドコーストまでもさほど遠くないですし、バイロンベイやモートン島、フレーザー島などにも泊まりがけで行けます。
メルボルンの郊外にも、グレートオーシャンロードやモーニントンなどの観光地があり、タスマニアにも近いです。
また、どちらもワイナリーが郊外にあります。

日常的にいろいろ遊びたいなら、都会のメルボルンの方が向いています。ブリスベンは落ち着いていて良いと言う人もいれば、退屈でつまらないという人もいるので。

⑥交通の便
交通の便は断然メルボルンが便利です。縦横無尽にトラムや電車、バスが走っています。トラムを使いこなせば、いろいろなところに行けます。

⑦地元の人たちの優しさ
田舎の方が人は親切だと聞きます。
でもメルボルンにも親切な人が多いです。地図を見ながら困っていると、誰かしらが声をかけてきて助けてくれたり、両手に荷物を持ったままドアを開けようとしていると、かけよってきてドアを開けてくれたり。店員さんも笑顔で話しかけてくれて、仲良くなれたりします。
日本に帰ると、冷たい人が多いなぁ〜と感じます(;^_^A

⑧買い物環境
どちらも買い物には困らないと思います。服を買うところも、日本の調味料が売っているところもあります。
比べるのであれば、メルボルンの方が選択肢も多く便利です。大きなダイソーも何軒かありますし。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくわかりやすく教えて頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

そうですね、うっかりしてました…大学へ行きます。

やはりどちらもすごく素敵な所ですね!!!どちらかというとメルボルンいいなあと思い始めてきました✨
教えて頂いた情報も踏まえてしっかり検討したいと思います!

ありがとうございましたm(__)m

大学に通われるのですね。

(語学留学ではないですね。失礼致しました。)

となると長い滞在ですし、ご質問を読む限り(特に⑤と⑧)、都会のメルボルンの方が向いているのではと思います(o^^o)

賑やかなのはシティ内や郊外のちょっとした街(RichmondやSouth Yarraなど)だけで、それ以外は静かな住宅街です。
落ち着いた環境で暮らしたいなら、Zone1内でシェアハウスを探すと良いと思います。

ただ、中には治安があまり良くないところもあるので(シティ北西部のFootscrayなど)、学校の先生や友達、ホームステイ先のファミリーなどから情報を得ると良いと思います)。
それとも寮でしょうか?
    • 1