アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建てを最も安く建てるにはどうするのがいいでしょうか。

住宅メーカーの建売りは画一的で嫌なので、ある程度自分の注文を聞いてくれるところにお願いしたいと思っています。

注文すると高くなるのは理解していますが、出来るだけ費用を抑える方法があれば知りたいと思っています。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。大阪市内か、隣接する市を考えています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/11 21:44

A 回答 (7件)

どこの県で施工するのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

中古物件を買ってリフォームするのが一番良いと思います。

    • good
    • 2

興味のある住宅メーカーと「ここがよさそうかな」という工務店に同じ条件(間取り等)で見積りを出してもらうことです。


いくら「安くしたい」といったも「安かろう悪かろう」では話にならないわけで、その辺はよくよく考えて決めることが必要です。

技術、体力、時間がある場合は自分で建てるという選択肢もあるわけですが。。。:-)
    • good
    • 0

今は住宅メーカーや工務店など仕事が欲しくて仕方がない状況なので、


数社に相見積もりを取って競争してもらうのが良いのではないでないでしょうか?

その為に注文住宅の相場を知ったり、
いろいろと知識が必要ですが。

参考になれば幸いです。
http://xn--pqqs0t0wcra009j2xkluric.com/entry14.h …
    • good
    • 1

家を建てるときに一番安くなるのは工務店と言われてますので


展示場を回り良さげなメーカーから見積もりを取り寄せて工務店で見積書を出してもらう
外壁や屋根などは同じモノかそれより良いものを選んで見積もりをしてもらう。
工費は値切らない←値切ると大工さんのモチベーションが下がり手抜きされる恐れがあるので

土地はあるのですか?
土地から探すなら小さい土地で3階建てか?
広めの土地で2階建てか?は土地の価格を調べて
吟味して下さい
3階建てより2階建ての方が安く上がります
後はその土地が防火地域や準防火地域に指定されてると防火対策に適した材料を使わなければならなくなるので割高になりますからソコも考えて土地を探して下さい。

それから工務店にバス、キッチン、洗面台、トイレは施主支給させてくれとお願いしときましょう。
施主支給とは貴方がそれらの商品を購入して工事日に併せて配送日や配送の手続きを行うものです。
かなりめんどくさいですがそれらの商品の価格は半額以下になる可能性が高いです。

工務店で勧められる商品よりアップグレードしても
かなり安くなります。
ネットで調べれば定価からいくら安く売ってるかすぐわかりますね
ホームセンターでも扱っているので実物を見て決める事も可能ですよ

なるべく材料はケチらないほうが良いですね
メンテナンス時期が早くなったりして本末転倒ですからね
窓を減らすのは自分が我慢できるならやってください。安くなります。
間取りを小さくする。
なるべく四角の土地で四角の家を建てる

住宅ローンを使用するなら
土地を購入してから建物の完成をなるべく短くしてもらう←急かしちゃダメ
つなぎ融資の利息がかかる期間を極力短くするため

大体こんなもんでしょうかね
安く上げて、かつ、キチンとした住宅を建てるなら
自分で動かないとダメとです
    • good
    • 0

一戸建てがいちばん安く建てられるのは工務店に施工してもらう場合です。

幾つかの工務店から相見積をとって比較すればよろしい。その場合にNo.5の回答にもあるように、バス、キッチン、洗面台、トイレ、照明器具などは自分でこれと思うものを安く手に入れて「支給する」ことを前提にすることです。

でも、一戸建てを安く建てることが将来にわたってホントに安く済むかは、よく考えないといけません。工務店に頼むと、ほとんどは在来工法(木造軸組工法)で建てるから安くなるわけですが、大工さんや職人さんの腕によって家の出来ばえ(品質)は左右されやすく、耐震性・断熱性・気密性もどこまで確保するかによってコストは違ってきます。この工法の坪単価(目安)は45万円です。

耐震性が高く、断熱性も気密性も良い工法のひとつがツーバイフォー(木造枠組壁工法)です。坪単価(目安)はやや高くなり50万円くらいです。この工法だと家の出来ばえ(品質)は職人さんの腕に左右されにくい特徴もありますが、後日の増改築では在来工法よりも制約が出ます。

工業製品のように大量生産的な工法で家を建てるのがプレハブ工法(軽量鉄骨造)で、品質が安定し、耐震性も良好です。その代わりに規格化されているので、自由な寸法での家づくりはできず、リフォームは難しくなります。工務店では扱えないかもね。坪単価(目安)は60万円です。

重量鉄骨造にすれば、広い空間を作ることも可能で、間取りの自由度が非常に高くとれ、耐震性にも優れています。しかし断熱性には不利で寒冷地には向きません。工務店でも扱えるところが多いのですが、坪単価(目安)は65万円とかなり高くつきます。

耐震性が最高レベルなのが鉄筋コンクリート造(RC造)で、耐久性もよく、外断熱を採用すると断熱性もよく冷暖房費が安上がりに済みます。住宅の工法としては最高レベルになり、坪単価(目安)は70万円にもなります。でも、とても丈夫で長持ちします。

とにかく安ければよいのなら工務店に頼んで在来工法(木造軸組工法)で建てることですが、耐震性・断熱性・気密性がよく品質も安定している家を目指すのならツーバイフォー(木造枠組壁工法)で建てた家ですね。実はウチもそうです。坪単価は張り込んで贅沢をし、80万円近くも注ぎ込みましたけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しい解説を頂きありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2015/09/20 19:41

四角い家で良いなら重量鉄骨RCも坪単価考えると高くない

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!