プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ大統領のリンカーンについて教えてください。
大統領就任中の全期間において戦争が絡んでいたのはリンカーンだけだったそうですが、彼が大統領というよりも最高司令官として際立っていたものはどういったところだったのでしょうか?

具体的な歴史的イベントと絡めて2~3教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

南北戦争は、米国の分裂を防ぐのが


目的でした。

つまり、脱退しようとした南部連合を
阻止せんと始めた戦争です。

武器弾薬は勿論、生産力が桁違いの北部
でしたから、当初は北部が圧勝するだろう
と言われていました。

しかし、南軍には優秀な将軍が多く、北軍は
苦戦しました。

そこで、リンカーンが奴隷解放宣告をしました。
これに刺激された、黒人奴隷の南部脱走が相次ぎ、
一部は北軍に入隊して、南部と戦ったりしました。

また、欧州も、奴隷制を維持しようとする
南部に対する反発が広がりました。

このようにして、奴隷解放を契機にして、戦局が
一気に北軍に傾いたのです。

こういう戦略が優れていた、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

リンカーンは実際人種差別主義者だったとのことです。
といっても人種差別が普通だった当時の一般常識的な黒人に対する見かただったと思いますが、

奴隷解放宣言をせずに戦争を終わらせられるならそうしたいと言っていたそうで
相当迷いなかなか実行に移せずにいたところ、チャールズ・サムナー上院議員の「もっと兵士が欲しいなら奴隷の力が必要だ」
という内容の助言により奴隷解放宣言に踏み切ったという背景があります。
奴隷解放宣告は相当迷い、かなり実行するのにグズグズしたようです。

ですので、リンカーンの戦略というより北部の奴隷制廃止派の戦略だと思います。

リンカーンの自らに正当権を与えるやり方は独裁者的と言っても過言ではないと思いますが
例えば、人身保護令状の停止など、
その強行的なやり方にも拘らず、優れた最高司令官と言われる所以はどこにあるのでしょうか?

お礼日時:2015/09/27 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!