アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期胃癌ですが胃の炎症が酷く医師から全摘を薦められました。(55歳です)
 (主にピロリ菌が原因と思われ アレルギーのため除菌治療不可能)
医師の説明で全摘は納得できたのですが、その方法について考えています。
現在診察を受けている病院は150床程の病院ですが こちらは設備の問題で開腹による全摘手術しかできません。(11月中旬には入院 手術が可能。)
この病院で7年前に大腸がんのため腹腔鏡による切除手術を受けています。
 腹腔鏡による全摘手術を希望する場合、現在診察を受けている病院はその設備が無いので大学病院を紹介してもらい、そちらでの手術となります。その場合12月中旬頃の入院、手術となります。
いずれかの選択となるのですが難易度としてはやはり腹腔鏡の方が高いのでしょうか?
規模が大きい病院の方が何かの時は安心なのかもしれませんが現在の病院は10年程度診察を受けているので何かと安心感もあります。どちらにしようか悩んでます。 

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お察しいたします。

当方も、健康診断のバリューム検査で再検査を受けることになり、
内視鏡検査の結果 初期胃がんと診断され、セカンドオピニオンで県立がんセンターに替わりました。
県立でも内科の再検査を受けましたが、6ヶ月待であると宣告されました。
その間にはリンパまでの転移が思慮されるとのことで、すぐに手術ができないとの理由だけで・・・簡単に外科に回され3/4切除を勧められれました(外科でも6ヶ月待ちです)
ガンの進行ははひとときも、病院の都合で待ってくれません。

たまたま、近所にお住まいで顔見知りの看護部長さんがいましたので相談しました。
偶然にも そこの個人病院でもがん治療に力を入れ初めたところであったために、即座に転院しまして その次の週には手術することができました。

執刀医は国立がんセンターで勉強してきた40歳代の若い先生でした、内視鏡手術で間に合わなければと腹腔鏡外科の先生も待機していただいたよです。

術後3年です。
健康診断は会社で行いますが、内視鏡検査だけはその病院で見てもらっています。
経過は順調です。

今更ですが・・・
ぜひぜひ セカンドオピニオンをおすすめします。

日本中にガンを治療する先生叩きさんいらっしゃいます、また最善の治療方法を見立てる先生もいます。
ぜひ お手持ちのがんに関する書物の中で、40代の若い先生のいらっしゃる病院を訪ねてみてください。

技術のない病院で旧態依然とした手術に私は納得できません。
胃がん切除の一年後に 前立腺肥大症除去手術も受けました。
それまでかかっていた病院では 手術は痛いものとしきりに言っていました・・・しかし私が尋ねた病院ではレーザー蒸散術という 全く新しい方法でレーザーで肥大部分を焼き蒸散させるというもので全く苦痛がなかった・・・

医学に進歩に、またもや驚かされた経験があります。

お大事に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンではないのですが別の総合病院に掛かりつけの開業医の紹介状を持って相談に行きました。やはり大きな病院だと手術といってもすぐにできるわけではなく、結構先になりそうなのでやはり現在の選択肢からのチョイスで行こうと思います。
 私は痛みに弱いので開腹手術の場合 そのあたりは非常に不安なのですが・・・。
速さ優先でお正月を家で迎えようと思います。

ネットで検索してもでてこないのですが、野球の王貞治さんも胃の摘出術を腹腔鏡で行ったものの、術後に何度も入退院して大変でしたよね。

いい事ばかりでないですよ。特に大腸がんの既往があるなら癒着があるだろうから、大学でしても内視鏡補助下の開腹術になる可能性が高いでしょう。近くの施設でいいのでは。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のころ 王貞治さんの折れたバットを頂いて持っておりました。久々に懐かしく思い出しました。

術後の痛みと回復具合は不安ですが開腹手術にしようかと考えております。