プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高校2年で、そろそろ進路を決めないとなと焦っています。

今までは「大学に入って大好きな英語を学びながら、アメフト部のマネージャーをやりたい!留学もしたい!」という思いがあり、大学進学のことしか頭にはありませんでした。(ちなみに行きたい大学も決まっています。)
しかしこの前、母に「大学はそんな簡単に行けるところじゃない。受験勉強だって大変なのに…あなたにできるの?一旦、大学進学は頭から消して、就職や専門学校に行くことだけを考えなさい。」と言われてしまいました…。
けれども、考えれば考えるほど頭の中がゴチャゴチャになり、やっぱり大学に行きたいなと思ってしまいます。

そこで質問です。
1.大学進学 2.就職 3.専門学校 それぞれのメリット&デメリットを教えてください!
また、将来の目標(やりたい仕事など)が明確に決まっていないのに、大学進学の道をとるのはいけないことなのでしょうか??

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 受験勉強だって大変なのに…あなたにできるの?

私も同じことを訊ねます。
意味は少し違いますが。
できないに決まっているだろう、ではなくて、あなたの現状学力がどうなっていて、どこになら受かりそうなのか、です。
それを示さない三択は、人生踏み外しかねません。
早慶東大京大に受かりそうな人のその三択と、底辺大学にインチキ推薦入試がせいぜいという人のその三択とでは、結果が変わりそう。
そう、大卒、を全部同じだと仮定しているのも間違いなのです。
なお、通常、日東駒専産近甲龍辺りに普通に行けそうな学力の持ち主であれば、将来が明確に決まってないからこそ、大学進学を考えるはずです。
    • 0

実は家計が厳しいってことはないかな?

学費を出せる親なら大学進学をやめろとか普通言わないから。
    • 0

直接のご質問の答えにはならないので申し訳ないのですが、ご自分の進路はメリットやデメリットだけで判断する物ではありません。

あなたご自身が自分のやりたい事にどれだけの情熱を傾ける事ができるかにかかっています。「大学に入って大好きな英語を学びながら、アメフト部のマネージャーをやりたい!留学もしたい!」というのはとてもすばらしい気持ちだと思います。そしてそこに情熱があるのなら躊躇せず突き進むべきです。

あなたのお母様があなたに助言される理由はあなたに迷いが見え、同時に責任感が感じられないから心配になるのです。

あなたの前にある正しい道は一つではありません。無限に広がる色々な道のどれをとってもあなたが信じて進めばそれが正解になります。

「どの道を進むのが正解だろうか?」という気持ちではなく「この道を進んでみよう」と決めて自分でその責任を持つ事が正解なのです。そうすればどんどん次の道が開けてきます。

先を進んだ人たちの助言を受け入れる事も大切ですが、最も大切な事は自分の選びに責任を持つという事です。

絶対に自分の選んだ道を人のせいにしないという覚悟ができる人だけが、どんどん先に進んで、価値ある人生を手にすることができます。

大学に行きたいという気持ちが忘れられなければ、それに挑戦してみるべきです!そうすれば、どんな結果になろうとも後悔する事はありません。

外国の大学に進む選択肢だってあるはずです。思うほど難しくはない物ですよ。

まだお若いのでいろいろご心配でしょうが、この原則を身につければ一生強く進んで行く事ができます。

がんばって!
    • 0

1.大学進学

メリット:大卒という肩書き。
大卒を前提とした募集にも応募できる。
大学でできる人脈は、人生においてかなり大事。
学びたい事を好きなだけ学べる。
比較的自由な時間が多くできるので、その時間を有効に使って様々な貴重な経験ができる。
学部によっては就職の幅がもの凄く広くなる。
もちろんそれなりのレベルの大学であることが必要だけど。
デメリット:お金がかかる。
底辺レベルの大学だと、人脈もたいしたものができないし、学べることのレベルも低い。

2.就職
メリット:早くから就職することによって、早くからお給料がもらえる。
職人系の仕事をするならば、とっとと就職した方が良い。
デメリット:転職しようにも高卒と大卒の世間の受け捉え方の違いが厳しい。
「しょせん」高卒と思われる。
会社によっては最初から出世コースに乗れないとこもある。

3.専門学校
メリット:その分野の専門的知識を集中して学べる。
デメリット:その分野の知識の詰め込みだから、就職や転職の選択肢がとても狭い。
金目的でろくな授業が受けられない学校もけっこうある。

とっても簡単にまとめてみたよ。
せっかく英語が好きなんだったら、大学に行くべきだね。
お母さんの
>一旦、大学進学は頭から消して、就職や専門学校に行くことだけを考えなさい。
このセリフが全く理解できないんだけど、高校の成績とか悪いの?
高校2年生の今の段階で成績が悪いんだったらお母さんのこのセリフも、まあうなずけるんだけどね。

偏差値で言ったら60より下の大学はあんまり行く意味無いかもしれないけど、60以上の大学だったらそれなりに意義がある。
    • 0