アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の祖母から、土付きのらっきょが送ってきました。
それとは別に、らっきょ漬け。塩らっきょもありました。

生らっきょは、細かく刻んでサラダや薬味に使ったり、
エシャロットみたいに、味噌をつけて食べましたが、
同じバリエーションだと飽きてきてしまします。

何かいい料理方はありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



玉ねぎと同じ感覚で炒め物に使うと良いですよ。
酢豚などには、とても良く合います。
生でなくても漬けた物でも使えます。

牛肉とピーマンのみそ炒め
http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/recipe/200 …
らっきょうと空豆の若草揚げ
http://www.yc.zennoh.or.jp/recipe/rakkyo_2.html

参考URL:http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/recipe/2003/030613.htm,http://www.yc.zennoh.or.jp/recipe/rakkyo_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
タマネギと同じ感覚で使えばいいのですね。

早速、牛肉とピーマンのみそ炒めを
作ってみようと思います。

お礼日時:2004/06/29 13:50

こんにちは。



らっきょ漬け・塩らっきょは、輪切りに刻んでから かき揚げに混ぜて揚げたり、
焼きそば・野菜炒めと共に炒めても美味しいですね。

また、簡単にタルタルソースを作る時にも、
ピクルスの代わりとして代用できます。

さらに、田舎から梅酢を送って頂ける様でしたら、
梅酢漬けにしてもさっぱりと頂けますね。

いずれの場合でも、甘さが欲しい時にはらっきょ漬けを、
控えたい場合には塩らっきょ、と変化をつけると、味にもメリハリが出てきますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かき揚げに入れるのは、思い浮かびませんでした。
らっきょは生か漬け物というのしか頭にありませんでした。

有難うございました。

お礼日時:2004/06/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!