プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏、未破裂脳動脈瘤の開頭手術をしました。
術後1年2ヶ月ほどになります。

手術の傷跡は頭の真ん中から耳の横にかけてあります。
髪の生え際から3センチほど入ったあたりです。

昨夜11時頃、ちょうどその傷跡のあたりをぶつけてしましました。
こめかみのより3~4cm上くらいになります。

お恥ずかしい話ですが、中高生の子供たちが兄弟ケンカになり、下の子が思いっきり投げたスマホが私の頭に当たりました。
距離にして2mくらいの所からか投げたと思います。
あまりの痛みで何が起きたか一瞬解らず、気がついたらかけてた眼鏡が飛び歪んでました。

どのあたりが骨の継ぎ目になるのかわからなくかなり不安です。継ぎ目の部分だと、もしかして弱くヒビとか、入ってないだろうか心配です。

ぶつかった後、すぐに腫れてきて、今は固いたんごぶが出来ています。
痛みはぶつかった所と、なんでか耳の周りが痛いです。
後は、軽い頭痛と吐くほどではないのですが、少し吐き気がします。

ただ、吐き気は、手術してから頭を激しく動かしたり、思いっきりガシガシとシャンプーしたり、かるーくぶつけたりしただけでも、起こるようになりました。
頭痛も、手術後頻繁に偏頭痛が起き痛み止めが手放せないので、どちらもいつもの症状なのかぶつけたためなのかわかりません。

めまいや、ぼーっとしたりはないです。

このような状態ですが、受診はした方がいいですが?
その場合、急いで受診したほうがいいものでしょうか?
それとも、明日まで待ってでも大丈夫そうでしょうか?

A 回答 (1件)

脳動静脈流により、二年前手術をしたものです(破裂しましたが奇跡的に何の障害も残りませんでした)

頭をぶつけてしまうのは心配ですね。
私も、主治医の先生には、強くぶつけてしまわないように注意をされています。
ぶつけてしまってから気持ちが悪くなったり頭痛がひどくなったりしたのであれば、一度受診してみてはどうでしょうか。
私自身そんなに詳しくはないので、急いだほうがいいかなどの判断はいまいちできませんが、もしもの場合を考えて、医者にかかるに越したことはないと思います。

ずっと頭痛が続くのはつらいですよね。
ちょっとしたことで、すぐに吐き気や頭痛、めまいがしてしまいます。
私の場合ですが、術後二年たっているのに、いまだに頭痛が治まらず毎日薬を飲み続けています。

お大事に。
    • 2